プロが教えるわが家の防犯対策術!

便秘で腸が張った感じがありますが、同時に頻尿になりました。
残尿感というよりは切迫感に近い感じです。
便秘と頻尿は関係があるでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



便秘と頻尿は深い関係があるようですよ。
便秘によって膀胱が圧迫されるので、ためておける尿量も
その分少なくなるのが原因のようです。

わかりやすく解説しているサイトがありましたので、
ご参考まで。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://hinnyo-byby.seesaa.net/
    • good
    • 4

便秘になると、腸が膨らみます。


腸が膨らむと膀胱が圧迫されます。
膀胱が圧迫されると尿を貯める量が少なくなり、すぐに満杯になります。
そのため尿意が起こりやすくなり、頻尿気味になります。

ただし、病気の頻尿と便秘が原因の頻尿とは症状が似ていますが、原因は全く別です。
病気の頻尿の可能性もあるので泌尿器科で診察を受けてみてください。
病気の頻尿の場合、膀胱炎や尿道炎の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
病気での頻尿だといけないので泌尿器科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/03 16:40

専門家ではないので分かりませんが・・・


場合によって(何らかの病気にかかった場合、もともとの体質で便秘あるいは頻尿である場合などなど)違ってくると思うので一概には言えませんが・・・

私自身のお話をさせていただくと、私は便秘で頻尿です。お恥ずかしい話なので申し訳ないですが、頻尿は小学生か中学生ごろからで、便秘は中学生か高校生ごろからなったと思います。私の場合は同時ではなく、時期はある程度違っていました。

もう1人、私の友人で頻尿の子がいます。彼女は、便秘ではなく、どちらかと言えば下痢気味だと言っていました。

回答にならずごめんなさい。参考程度にはなるかなと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻尿つらいですよね・・・。
お互い少しでも改善されますように・・・(><)参考になりました♪ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!