アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で60歳になる男です。糖尿病になって7年ですが今の数値は落ち着いています。この半年でいきなり便秘になり64㎏あった体重が53㎏になりました。食べているものはなにも変わっていません。体重減少と便秘は関係ありますか。糖尿病は薬だけです。

質問者からの補足コメント

• 大腸内視鏡検査は異常無かったです。他の癌ですか?

• 慢性の便秘です。毎朝コーヒーにデキストリン大さじ一杯入れて飲んでいますが便秘は変わりません。痩せてきました。辞めた方がいいですか?
    前はイヌリンを飲んでいましたが変わりませんでした。慢性の便秘なので毎日朝晩に酸化マグネシウム週一でタケダ漢方便秘薬で出しています。

A 回答 (2件)

身体に取り入れるものは色々と試されているようなのでそれらは効果が出にくいのかもしれませんね。

まずは1週間程度運動を多めにして自律神経が安定するようにしてみましょう。
※専門家の相談のもと。
    • 0

食べ物の量も変わらないのなら便秘との関係性は強くないと思います。

健康な人 
筋肉などにチャージされた糖質を使う。

糖尿病の人
筋肉にチャージされた糖質が少ないため、すぐに筋肉を分解してエネルギーに使う。

痩せるメカニズムは、上記の流れが繰り返されてるからだと思います。
    • 0