アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポレポレの例題45の訳なんですが、

「環境の役割は非常に重要なので、【生まれつきの】性向を攻撃的であるといえのは、動物に対してほとんど意味を成さないらもちろん人間に対してもそうであることは言うまでもない。そういうのんなことを言うのは、酸素がなければ火は起こり得ないし、また地球は酸素におおわれていることでもあるから、建物が燃え落ちるのが地球の生まれつきの性質である、と主張しようとするようなものである。」

とあるのですが、この文が何を言っているのかわかりません。どなたか説明していただけるかたがいましたら、お答えいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

訳が日本語になっていないのは確かです。

わかりやすくするのならば、以下のとおりでしょう。
「(生存に対しては)環境の影響が最も重要なので、生まれつき性向が攻撃的であると言う事は、ほとんど意味が無い。 もちろん、人間に対しても同様である。 そのような、のんきな理論を発現するのは、火が起こるのに酸素が必要であるから、酸素がある地球では、建物が燃え落ちるのが、地球の生まれつきの性向であると主張する事と同じである。(もちろん、そのような主張は意味をなさない)」
文の主旨としては、現象が起こる事に必要な要素があるから、それにより発現する現象が性質であると結論付けるのは間違いであると言う事だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

これならよくわかりました!ありがとうございます!!