プロが教えるわが家の防犯対策術!

前田健さん訃報のコメント欄にSNSで

「最近見掛けませんでしたがご冥福をお祈りします」「特にファンだった訳じゃないですがご冥福をお祈りします」

って書いてる人がいたんだけど、ご冥福を祈れば何を言ってもいいんだね。

「熊本県とか行ったこともないし、そこに住んでる人が死のうが生きようがどうでもいいけど、とりあえず死んだのならご冥福をお祈りします。」「お前の子供が死んだことなんて一昨日の天気くらい関心のないことだけど、ご冥福をお祈りします。」

こう言い方しても良いってことでしょ?ご冥福を祈ってるんだから。

ファンじゃなかったとか最近見なかったとか故人を貶すことがありなら、こういう言い方しても問題ないってことだよね?

A 回答 (3件)

普通にご冥福をうんぬんコメントすると「にわか風情がいい人ぶるな」と


あおるバカがいるから、残念だという気持ちをいうのにも
「別にファンじゃないけど」とわざわざ注釈しなくてはいけないんですよ
むしろ質問者さんのような穿った批判がおおいことが、よりこの手の保険を
かけさせる結果につながってると思います

それより気になるのが相手の宗教を確認しないと冥福を祈るのは返って失礼になりかねません
謹んでお悔やみを申し上げる・・・程度が無難
    • good
    • 0

では、あなたは自分が死んだら冥福を祈ってもらわなくていいのですか?どんな死に方するかわからないけれど、冥福を祈って何が悪いのですか

    • good
    • 0

この質問と同じ趣旨ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!