プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札されたのですが落札期限が今日なのに

何も連絡が無く、メッセージを送ったら

「送料が高いから普通郵便にしてください。」

「私もオークションで同じの出してる。120円で送れたからあなたもやって」

「どうしても普通郵便が駄目ならキャンセルしてください」

と返事が来ました。

僕が「宅急便のみです。落札後の変更は出来ません。」と送ると

「お願いします、すぐに入金します。普通郵便にしてください」としつこいです。


放置して落札者の都合によりキャンセルにしたいのですがキャンセル料は発生しますか?

質問者からの補足コメント

  • 「落札者の都合によりキャンセルとさせていただきます」とメッセージ送って放置してます。

      補足日時:2016/04/26 14:34
  • 確か・・・僕が取り消しするとキャンセル料がかかってさらにマイナス評価が
    付いてしまうんですよね?

      補足日時:2016/04/26 14:36

A 回答 (3件)

落札者都合の場合は出品者にはマイナス評価(非常に悪い)はつきません。


また、落札者取消でキャンセル料などは発生しません。
むしろ、放置していた場合、落札システム利用料が確定するタイミングで、落札者や落札者候補がいると、落札システム利用料がかかります。

ヤフオクの利用料は出品手数料と落札された時に落札価格に応じて発生する、落札システム利用料の2つです。
出品中に入札がある状態で出品を取り消した場合(出品キャンセル)については、出品取消システム利用料540円が発生します。

が、落札された後に今回のような、落札者と連絡が取れない、または配送料について納得しないなどのトラブルが発生した場合、落札者都合での落札取消については、一切料金は発生しません。
ただ、上記の通り放置していた場合、取引があったものとして利用料が発生してしまいます。

といいうことで、速やかに落札者都合で取消される事をおすすめします。
またその際、相手が評価で報復としてマイナス評価いれてくる事もありますが、送料について宅急便のみと何度説明しても聞き入れてもらえなかった、とキチンと説明がなされていれば、影響はまずありません。

下記ヘルプをご確認下さい。
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 10:16

送料で利益のせてるの?


してあげたらいいじゃないの。
「無くなっても責任は取りません」と了解とってね。

「落札者都合のキャンセル」は、決済日までなら手数料はかかりません。
マイナス評価は、落札者からつけられるかもしれません。

商品代金の落札手数料の負担額がわずかなら、マイナス評価つけられたら困るのなら、このままスルーした方がいいかも。それでもつけられる可能性はあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 10:16

利用オークションがヤフオクであれば、出品時および落札後の取引連絡でも


宅急便のみと説明しているのであれば、落札者都合でのキャンセルでよいと思います。
その際、キャンセル料ではなく取引成立していれば発生していた、落札システム利用料の支払いが無くなります。キャンセル料は発生しません。
必ず落札者の削除および、落札者候補がいる場合はこちらに移行させるか、削除を行ってください。

入金してこられると面倒ですので早めに行われたがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/06 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!