アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の慰謝料と後遺症害該当で貰える
逸失利益は保険会社の提示金額は
低く計算されていて
弁護士に依頼しようとおもい
相談したところかなりの増額がありました!

でも他の弁護士に依頼しても
増額する金額はおなじなのですか?
それとも弁護士によって増額する額は
変わるのですか?

おしえてください

質問者からの補足コメント

• あとアディーレ法律相談所は
    どんなかんじですか?
    電話相談したら書類をファックスで
    送ってくれと言われてそのあとに予約して
    電話相談とゆわれたのですが
    信頼できるのですか?

合わせて回答おねがいします

• 回答ありがとうございます!

後遺症害該当して
    その慰謝料を受けとった後でも
    逸失利益の請求は可能でしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/27 17:32

A 回答 (6件)

弁護士の試験である司法試験で、交通事故の事例や交渉の試験はまずないと思います。

司法修習も要件さえ満たせばよいわけですから、交通事故を扱った経験もノウハウも、弁護士それぞれ異なります。

弁護士基準と簡単に言いますが、弁護士基準で計算するにしても適用すべき規則や票を間違える可能性も否定できません。また、医者は損害賠償の認定のためではなく、医学上の診断証明を出すだけですので、診断書や依頼者から聞き取った内容から交渉のための計算を行います。

このようなことから交通事故そのものにも詳しく、医学的な知識をもっている方がより依頼者に利益のある請求を代理で行うことでしょう。
依頼者からの聞き取り部分なども大きく影響しますので、法律家として必要なことを聞き取る能力も重要でしょう。素人説明だけで行えば、不必要な情報をそぎ落とすだけでしょう。聞き上手であれば、素人が不必要とか、必要と判断しなかった情報でも有用な情報を見つけ聞き出すこともできるのですからね。

弁護士であればだれでもというのは、同じレベルの弁護士であれば結果は同じでしょうが、そんなこと誰もわかりません。法律事務所も大きくなれば、弁護士も何人もいることでしょう。事務所だけの問題でもないと思います。

ただ素人交渉や裁判よりも弁護士交渉のほうが確かなことではあるはずです。

私は税理士事務所勤務経験があり、弁護士の人脈もあります。どんな国家資格者やその事務所であっても、担当者や資格者の経験や実績によって、計算も変わりますし、利用する法令や判例も変わってくるものです。
交通事故専門、交通事故も実績があることを表記している弁護士がよいと思います。

私も交通事故で弁護士を利用し、裁判までなったことがあります。
任意保険の弁護士費用特約を利用しての知人の弁護士だったため、保険会社が出せる金額であれば十分な報酬を取るように指示したうえで、働いてもらいましたね。
報酬がどれだけとれるかでも、弁護士も人間ですし、費用対効果を考えて調査時間なども節約することもあるでしょう。少しでもより多くの慰謝料等を勝ち得てもらうためにも、いろいろ素人である依頼者も考えるべきでしょうね。
    • 0

>他の弁護士に依頼しても増額する金額はおなじなのですか?

請求すべき損害額が変わらないのだから
 どの弁護士に依頼しても基本的には同じ。

「自賠責基準額で示談してもいい」と双方が了解すれば
法廷で争うことなく解決するから、
「金、時間、労力」を考慮してどちらを取るかを決めれば宜しい。

ただ、弁護士にも能力があるから「請求漏れ」や「請求間違い」はあるし、
中には、自賠基準を下回る判決が下りることだってある。

>アディーレ法律相談所はどんなかんじですか?
 使ったことはありませんが、広告宣伝料分は依頼者の負担になるので
 他の法律事務所より高いと思いますよ。

着手金(裁判の勝ち負けに関係無く弁護士が得る報酬)

成功報酬(裁判で加算された分から弁護士が得る報酬)

裁判所への出廷手当とかその際の移動費用
(弁護士によってはハイヤー、グリーン車、ファーストクラス限定)も
勝ち負けに関係無く依頼者負担です。
    • 0

弁護士です。

どの弁護士でも増えますよ。
いわゆる「弁護士基準」というところまでの増額を求めているのです。

交通事故案件を扱ったことのない弁護士を探す方が難しいくらいですから、
ほとんどの事務所で対応可能です(※東京はやや事情が違います)。

報酬が安いところに頼んだ方が無難です。
着手金なしの事務所も多いです。
事前にしっかり説明を求めましょう。
逆に報酬説明が不十分なら他にした方がいいかもしれません。

特定の事務所のことは回答できかねます。
この回答への補足あり
    • 0

たしかに 弁護士を通すと 増えるんですよね・・・  不思議ですね というか保険会社もいい加減ですな

まあ、着手金と成功報酬は一緒だと思いますが 一応比較してみたら
    • 0

テレビ広告している事務所の報酬は高いのでは・・。

近所の中堅の広告していないスーパーと
tv広告している大手のスーパーのような違いです。

ただ、アディーレさんは交通事故に力を入れているようですね。
それは「事務所が儲かるから」です。
実際の経験上、たしかに加害者側が支払う額は増えます。
しかし
被害者が受け取る額が増えるかどうかは、全く別の問題です。
    • 0

どこでも一緒。

ただし、弁護士費用が、弁護士次第。
安いとこにお願いしましょう。
    • 0