プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな妹(2歳)がいるのですがインコを飼いたいと思っておりますf^_^;

なので平穏で静かな落ち着いた場所 を好むインコちゃんにはストレスになると思います

そこでファミリー向けのインコちゃんを教えて下さい(^-^)

宜しくお願いします(^◇^;)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    近くに工場があり夜中たまに活動します…

    回答して下さった方ありがとうございます

      補足日時:2016/04/28 12:49

A 回答 (6件)

私もセキセイインコが飼いやすいと思いますよ。



餌や道具も手に入れやすいし
妹さんがいたずらざかりでも、籠もちょっと高い場所に置いたりとかしやすいです。
万が一噛んでも妹さんが大きなけがをするというほど力は強くないですし

安価でどこででもたくさん売られています。
ということは、比較的、「個体」を選びやすいです。
おうちに合いそうな子を選んでお迎えできます

小動物ですし平穏を好みますが
ほかのオカメちゃんとかサザナミインコとかに比べると、個体差を考えても
神経質さでもほかの種類よりはないかなーと思うのですが。

飼いやすく、懐けば雄なら結構お話してくれるし
大きな声や音に反応して負けずに呼び鳴きする子もいたり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/28 14:26

セキセイインコ、文鳥は飼いやすいし、いいと思いますよ。


インコの中ではセキセイインコはけっこう順応性がある種類です。

私は幼稚園の頃から小鳥をかなり飼いましたが、白文鳥の手乗りが一番好きでした。
ただ、、、これは私がゼロ歳児のときですが、翼の傷ついたスズメを家で快方していたそうなのですが、いよいよ野に帰そうというときに、私がお尻で踏んで、死なせてしまったそうです。(ごめんなさい)いまだに親類から、「あれは可哀そうだった」とさんざん言われています。
だから、手乗りだったり、室内で放すときは、そこだけは注意してあげてください。
鳥かごに入っている時は大丈夫だと思いますよ。
ペットのいる生活はきっと、妹さんの成長にもいい影響を与えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
踏んでしまったのはしょうがないでしね〜
文鳥は視野に入れていますが家族みんなに懐くでしょうか?

お礼日時:2016/05/03 17:20

貴方はインコ、フィンチ等は初めてでしようか?私は貴方の妹さん位の時から祖父から金魚、錦鯉等、祖母からフィンチ、インコ等の飼育をしていましたので体験を基に回答をします。



 祖父や祖母は動物に触れ合う事を私に教える為に飼育をしており、フィンチはブンチョウ、ジュウシマツ、キンカチョウ、カナリア、インコはセキセイを中心に飼育を中学生になるまで飼育し、現在は金魚を中心に飼育している飼育者です。

 セキセイですが、インコの類では幼稚園児以下にも懐く、可愛いインコです。子供とは相性が好く、私が幼稚園の時にいたインコは言葉を憶えて遊んでいた思い出があり、インコならばセキセイがお勧めです。

 私がフィンチでお勧めは手乗りならばブンチョウ、繁殖を楽しみたいのならばジュウシマツ、鳴き声を楽しむならばカナリア、キンカチョウです。私はジュウシマツは育児放棄をした個体を手乗りにした経験者であり、繁殖した個体も親を真似て手乗りにしました。ブンチョウは手乗りで繁殖を考えずに飼育するならば好く、私は育児放棄をしたシナモンの雛を手乗りにしました。

 キンカは鳴き声が子犬、子猫の様な鳴き声が子供には可愛く思えますし、カナリアは工場や工事現場等で実験動物に使われていましたので騒音があると飼育はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2016/05/01 12:36

ラブバード飼ったことあるけど超かわいいです。


でも鳴き声がうるさいんですよねー。夜は暗くすればなかないけど昼間は結構鳴きます。
自分は線路のそばで都心なので結構通るんですが、外からの音は平気そうでしたね。

普通のセキセイインコでいいんじゃないですかね。セキセイもかったことありますが鳴き声は大分小さ目です(ラブバードに比べてですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2016/04/28 14:26

でしたら、普通のインコで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

セキセイインコですか?

そうですね ありがとうございます
もう少し回答を見てみます…

お礼日時:2016/04/28 13:22

オカメインコはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカメインコはオカメパニックが心配です。

近くに工場があり夜中たまに活動するので…

大丈夫でしょうかf^_^;

お礼日時:2016/04/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!