アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の入っているプロバイダがメール方式を「POP before SMTP」に変更しました。
設定を指示どおりに変更しても、受信しかできません。
なぜ?

IEバージョンは6です。

A 回答 (6件)

メールを送受信をする場合、メーラーソフトの「サーバーの設定」で「アカウント」と「パスワード」を設定するのはご存知だと思います。



POP3(受信)サーバーとSMTP(送信)サーバーのプロトコル(通信手順)が考え出された当初、この「アカウント」と「パスワード」はPOP3サーバーにだけ必要な物で、SMTPサーバーには必要の無い物だったのです。

他人が勝手に他所のSMTPサーバーに接続してメール送信の中継に使うなんて事があるとは、予想もしていなかったのです。

そこで、他人が勝手にSMTPサーバーを使わないよう、今までのメールソフトを変更しないまま(プロトコル、通信手順を変えないまま)「アカウント」と「パスワード」を持った人がSMTPサーバーに接続しているかを確認する必要が出て来ました。

その仕掛けが「POP before SMTP」と言う物で「正しいアカウントとパスワードでPOPサーバーに接続した直後(30秒とか1分以内とか)じゃないと、SMTPサーバーに接続させない」と言う事にしたのです。

OutLook Expressであれば、ツール - アカウント - メール・タブ - 送受信アカウントを選択 - プロパティ - サーバー・タブ - 送信メールサーバーの所の「このサーバーは認証が必要」にチェックを付け、設定ボタンで出て来る画面で「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選んでおけばOKの筈です。

試しに「送受信」を一気に行わず「すべて受信」を行い、その直後に「すべて送信」を行ってみて下さい。それでも送信に失敗するなら、送信サーバーの設定を間違っていると思います。
「すべて受信」「すべて送信」は、OutLook Expressの「送受信ボタン」の右側にくっついている「▼」を押せば出て来ます。

この回答への補足

せっかく答えて頂いたんですが、説明不足でした。質問した本文にある‘設定’=まさにお答えの作業です。 とっくにそうしてるんですが・・・・。

補足日時:2004/07/14 11:51
    • good
    • 0

>だめですね。

何回やっても・・・・。エラー表示もでないですし・・・・。
>一応送信はされているみたいですが、相手に全く届きません。
>無論手元にあるケータイにも。

自分自身に(送信者と受信者を同じにして)メールを送信してみて下さい。それでも届かない(送信でエラーが出ず送られている雰囲気で、その後に受信しても何も受信しない)なら、プロバイダがSMTPサーバーを設定ミスしている可能性があります(SMTPサーバーのメール転送デーモンが死んでいる、など)
    • good
    • 0

>質問した本文にある‘設定’=まさにお答えの作業です。

 とっくにそうしてるんですが・・・・。

であれば、先程の回答の末尾にある、
>試しに「送受信」を一気に行わず「すべて受信」を行い、その直後
>に「すべて送信」を行ってみて下さい。それでも送信に失敗するなら、
>送信サーバーの設定を間違っていると思います。
>「すべて受信」「すべて送信」は、OutLook Expressの「送受信ボタ
>ン」の右側にくっついている「▼」を押せば出て来ます。
を試してみましょう。

「すべて送信」をやった直後にエラーの表示が出る(つまり何も送信されない)なら、送信サーバーの設定を間違っています。

この回答への補足

だめですね。何回やっても・・・・。エラー表示もでないですし・・・・。 一応送信はされているみたいですが、相手に全く届きません。 無論手元にあるケータイにも。

補足日時:2004/07/14 12:08
    • good
    • 0

簡単に言うと・・・送信前に受信をしてくださいってことなんです。


POP before SMTPという言葉で、検索してみるとそれなりにページが見つかると思います。プロバイダでもそのことに関して書かれていると思いますからお暇なとき該当しそうなページを探してみてください。
とりあえず至極簡単に書きました。

この回答への補足

説明不足でした。質問にある‘設定’=受信後送信のことです。 とっくにそうしてるんですが・・・・。

補足日時:2004/07/14 11:49
    • good
    • 0

POP before SMTPとは、「送信前に一回受信をしてください」という方式です。



メール受信をした後に送信を行ってください。
それでもだめですか?

もしだめでしたら、表示されるエラーを記してください。

この回答への補足

せっかく答えて頂いたんですが、説明不足でした。質問した本文にある‘設定’=まさにお答えの作業です。 とっくにそうしてるんですが・・・・。
ちなみにエラーメッセージはおろか(届かずに)帰ってもきません。

補足日時:2004/07/14 11:53
    • good
    • 0

IEはブラウザでは?

この回答への補足

あげあしを取るような回答をどうも。
OEでした。

補足日時:2004/07/14 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!