アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちで飼っている金魚の頭に何やら赤いものがくっついているんですけど、病気でしょうか?

普通の可愛い金魚より少しデカイです。
今年で9歳になる長生きな金魚。
種類は餌金です。
その金魚の他に金魚は飼っていません。

もし病気なら、対処法を教えてください。よろしくお願いします!(>_<)

A 回答 (1件)

映像、画像が添付されていると正確な診察ができますが、ない場合には診断ができない場合があります。

問診だけでの回答ですと疾病の場合は殆ど可能性はなく、これが鰓の場合はこの部分に耳があり、ウィルス性の皮膚炎が考えられますが、そうでない場合は殆ど問題はありません。

水槽の大きさにも依りますが、餌用の金魚はワキンが多く、このタイプは運動好きです。私の家にいるワキン(赤、更紗)はフナ尾ではなく、珍しい桜尾(5尾)です。よく水槽の角に頭をぶつけており、生傷が絶えません。この場合の対処は粘膜保護でアクアセイフ等で傷を防げば皮膚炎、腐敗症にはなりません。水が悪く炎症がある場合にはアクアセイフ、パーフェクトウォターは使用できませんし、この場合はコントラコロラインを処方します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!