プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マガジンをセットし、ボルトを引くなり、拳銃なら遊底を引くなりして最初の一発を薬室に送り込む。その一発を撃たないとき、その銃弾はどうするのですか?
例えば、一発も撃たないままマガジンを抜くとき、薬室に残った銃弾をどう処理するのかということです。

私の想像・銃弾の詰まったマガジンを抜き、そのあとでボルトをもう一度引けば、発射しなかった銃弾が排莢部から出てくる。これって、なんか危険な気がする。拳銃の遊底は二回引けないような気もするし。

戦争映画などを見ていての疑問です。

A 回答 (5件)

良くご存知じゃないですか、


薬室へ装填された弾丸を排出するときは遊底を操作すれば良いだけです、
装填された弾倉から必要な弾丸を抜く場合も遊底を操作した回数だけ排出できます、安全に排出できますよ、
二度でも三度でも好きなだけ出来ます、
当然ですが全ての自動銃限定(一部ボルトアクションも)で弾倉付限定ですが、

薬室に残しておくよりは限りなく安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだそうだったんですね。ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/30 05:23

普通の感覚を持つ人なら事故防止のために排出するでしょう。



>マガジンを抜き、そのあとでボルトをもう一度引けば、発射しなかった銃弾が排莢部から出てくる。

はい。

>これって、なんか危険な気がする。拳銃の遊底は二回引けないような気もするし。

前進閉鎖したボルトは後退解放できます。スライドも同じく。マウサー系のボルトアクションライフルの構造を思い浮かべて頂ければ、自明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2016/04/30 05:24

まぁたしかに安全装置もあるが


薬室に入れておかないのがより安全なので、必要性の無いときには排莢しておくのが宜し

排莢するためには遊底を引くなどして排莢する

このページの#10にある「コッキングレバー」の項を参考にすべし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E3%81%AE …

>拳銃の遊底は二回引けないような気もするし
引き金の方じゃないの?
    • good
    • 1

バラさなきゃ抜けないなら、戦闘中に不発弾があったら終わりじゃねーか。




とりあえず「シングルアクション」とか「ダブルアクション」とか「セーフティレバー」でGGRKS。



>薬室に残った銃弾をどう処理するのかということです。

「処理」の意味が不明なので回答不能。



>そのあとでボルトをもう一度引けば、発射しなかった銃弾が排莢部から出てくる。これって、なんか危険な気がする。

何故危険なのか不明。
これが危険なら拳銃内に「銃弾」があることや、銃弾の存在自体が危険になるし、
それによる排出が危険なら、戦闘中のジャムや不発弾の解決法も危険ということになるじゃねーか。



>拳銃の遊底は二回引けないような気もするし。

引けます。
それが出来ないと、戦闘中に不発弾があったりジャムったら終わりじゃねーか。



>マガジンをセットし、ボルトを引くなり、拳銃なら遊底を引くなりして最初の一発を薬室に送り込む。

文章から、オートマチック拳銃の事だと思いますが、オートマのボルトはスライドと一体化しています(→「ボルト」という部品はありません)
「薬室に銃弾を送り込んで、そのあと射撃しな」の回答画像3
    • good
    • 1

ロックしてそのままです。



後でバラした時に抜きます。
一般の人はいちいちバラしません。そのままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!