アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アメリカへ行くのでドルへ両替します。
今7万くらい分のユーロを持っています。
ユーロ→ドルとユーロ→円→ドルに両替するのは同じですか?違うならどちらが得ですか。

レートなどよく分からないのでお願いします。

A 回答 (4件)

一般論として、ユーロ→ドルの方がお得です。

為替レートには、両替商の儲け(スプレッド)が加味されているため、ユーロ→円→ドルでは、二重でスプレッドを取られるからです。
    • 0

円→ユーロの両替で手数料を払って目減りしています。

それとユーロ→米ドルとすると更に元の円の金額からすると目減りします。
一方、円→米ドルとユーロ→米ドルのどちらが為替レート的に有利かという問題があります。現時点のレートは銀行など金融機関のWebサイトや旅行関連情報サイト等各所で調べることが可能です。「ドル レート」といった簡単なキーワードで検索すればすぐに見つかります。

上記のことを考え合わせて「手持ちのユーロは元々は円で幾らで、それが幾らの米ドルになるのか」、「同額の米ドルを得るには円だと幾ら必要なのか」を比較されればよいでしょう。

参考まで。
    • 0

日本で両替すると、ユーロから円、円からドル。

アメリカでユーロからドルに両替すればいいだけです。日本のように売りと買いの両替差が利益、さらにボッタクリ精神丸出しの両替手数料などとらないし。
    • 0

ドルなら、日本のチケットショップで

円→ドルが一番お得
探せばアメリカでも安い所あるかもしれないが
基本的には、日本のチケットショップがレートが良い

ユーロ使う場合、だいたい
7万円ユーロ→8万円5千円→8万円ドルくらい
レート良くても、2回分の手数料、2回分の上乗せ額あるから

ユーロ→ドルにする方が良いかと
    • 0