アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。最近ジギングをはじめました。なにかオススメのリールとロッドがあればおしえてください。対象魚はメジやひらまさです。いま使っているのはかなり以前にいただいたロッドとソルティガz20です。ロッドがかなり昔のやつでしゃくるときに腋が痛く腕もつらかったです。私が女だからかなぁと思って筋トレに励んでいましたが今回釣行したときにたまたま知り合いのソルティガロッドをお借りしましたがかなり軽くまったく疲れませんでした。しかしソルティガは少し高いので、、、あともうワンセットロッドとリールを買おうと思ってます。釣りに詳しい皆さんのご意見ご教授願いたく質問いたしました。是非とも宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ソルティガシリーズは重いですよね…

まず、ジギング=ショアジギングとして考えると、大体60g程度のメタルジグを使用します。
よって、ロッドもそれに対応する重さの物を選ばなければいけません。
低価格で高品質なロッドとして有名なのが、メジャークラフトのソルパラシリーズです。
これの962MHが一番使い勝手が良いでしょう。
また、リールは13セルテート3012HというモデルにPEの1.5号をまいておく事をお勧めします。
大体このタックルでワラサ、シオ、サバ、サゴシ、ヒラメ・マゴチなどの多彩な魚種に対応できます。
ショアジギングは体力勝負の釣りですよね。
私は29歳の男ですが、それでも1日シャクり続けるとキツイです。。。
女性なら962MHでなくとも902MやMLなどでもいいと思います。
まずはショアジギングを楽しんでみてください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!明後日いくので頑張ります!!!