アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加速度にvゼロは影響しないのですか?
ma=FのFに速さはいれれないのですか?

「加速度にvゼロは影響しないのですか? m」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 訂正
    もし自らこの物体に10m/sを途中あたえても加速度はかわりませんか?

      補足日時:2016/05/01 09:30

A 回答 (10件)

>10m/sを途中あたえても加速度はかわりませんか?



空気抵抗とか摩擦を考慮してないから、加速度は変わらない。
    • good
    • 0

初速度をV0と定義しているので、問3では考慮する必要がありますね。



>もし自らこの物体に10m/sを途中あたえても加速度はかわりませんか?

途中で速度を与えるためには、別の加速度が必要なので、設問全体がおかしくなりますね。
    • good
    • 0

速度が変化しないのなら加速度は変わりません。


ですから以前の物体の速度が10m/s以外であれば、加速度は変化します。
    • good
    • 1

加速度とは、速度の変化ですから、初速とは無関係です。


速度が時間によって変化する差分と経過時間の比が、加速度です。
一定速度で運動している物体に力Fを加えた場合は、ma=Fとなり、速度は無関係です。
力Fは、物体の位置によらず一定であると考えた場合は、速度に無関係に力が与えられる事になります。
つまり、力は物体の移動と一緒に移動していると考えても良い事になります。
    • good
    • 0

補足について、10m/sを途中で加算すると言う事でしょうか?


一瞬で加速するのは出来ないですから、加速する時は、別の力を作用させる事になるので、加速中は物体が受ける加速度(力)は増えます。
加速終了後は、重力加速度のみが作用するので、加速度は一定になります。(摩擦等の別の力を無視した場合)
    • good
    • 0

F=重カ+垂直抗力


どちらも物体の速度とは無関係に決まります。
    • good
    • 0

空気抵抗などを考えれば現在速度が加速度に与える影響はあるが、


高校物理ではそんな七面倒なことは「影響はほぼ無い」と考えている。

そして速度の加速度へを考慮したところで
 運動方程式F=ma
に変化はない。加速度aの項の中で処理されるから
    • good
    • 0

> 世の中には秩序というものがあります。

天文学に関する疑問を持った方がカテゴリを指定して検索をかけたときに、
カテゴリ違いのものが混ざっていてはそれはゴミでしかありません。大変に迷惑です。


下のは ゴミ回答です。
    • good
    • 0

もう一度物理の初歩を見直しなさい。



力を与えると速度が変化します。
その変化率が加速度です。

この物体に「10m/sを途中で与える」・・・物理的でない表現なので意味が分からない。
例えば5m/sで動いている物体に10m/sを与えて15m/sにすると言うことでしょうか。
速度5m/sが変化したのですから、力が加えられています。この力が加えられている間加速度が加わります。
    • good
    • 0

ここでは、通常よくある問題演習の前提を適用します。


この前提に対する疑問である場合、この回答は無いものとして、補足にその疑問を示していただければ幸いです。
なお、残念ながら私は数字にめっぽう弱いので計算式は書きません。

 ■前提
  1.滑らかな斜面の摩擦係数がゼロ
  2.空気抵抗なし
  3.小物体に関して重力加速度が一定

 <1つめの質問への回答>
  >加速度にvゼロは影響しないのですか? もし自らこの物体に10m/sを途中あたえても加速度はかわりませんか?
   いかなる場合においても、加速度は変わりません。前提1,2,3の条件があるため、加速度の変化する要因が無いのです。

 <2つめの質問への回答>
  >ma=FのFに速さはいれれないのですか?
   速さはaの関数である為、速さを変形してFに代入してしまうと左辺と右辺が同義になり、解が得られなくなってしまいます。
   それはそれでおもしろいですが、もし解を得るのが目的であるなら、速さはFでなく、aと溶かし合うのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!