プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月はじめてイタリア旅行に行きます。
母(60代)を連れての旅行なので、なるべく負担をかけないようにしたいですが、日程で悩んでいます。
6泊8日(夜ローマ着、夜ローマ出発)ではどのプランが一番ベストでしょうか?どなたかお力添えお願いいたします。

プラン①
1日目ローマに夜8時頃到着→ローマ泊
2日目ローマ→フィレンツェ泊
3日目フィレンツェ泊
4日目フィレンツェ泊
5日目フィレンツェ→ローマ泊
6日目ローマ泊
7日目ローマ 夜9時過ぎの便で帰国

プラン②
1日目ローマに夜8時頃到着→ローマ泊
2日目ローマ泊
3日目ローマ→フィレンツェ泊
4日目フィレンツェ泊
5日目フィレンツェ泊
6日目フィレンツェ→ローマ泊
7日目ローマ 夜9時過ぎの便で帰国

プラン③
1日目ローマに夜8時頃到着→ローマ泊
2日目ローマ泊
3日目ローマ泊
4日目ローマ→フィレンツェ泊
5日目フィレンツェ泊
6日目フィレンツェ泊
7日目フィレンツェ→ローマ 夜9時過ぎの便で帰国

移動は全て列車での予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

イタリア在住の者です。


75歳の父がよく日本から来ますので、イタリアを案内する時に同じ①〜③のようなプランで企画し、旅行に連れて行っています。

何よりホテルのチェックインとチェックアウトの回数が少ない時に、「ゆっくりできた」という安心感と満足感、そして無理なく旅行ができたというのが高齢の父の感想です。
スーツケースの荷造りを何度もし直し、寝床を毎度変え、移動をする事が何よりきついし、慌ただしい旅行だったと感じるそうです。

なので、一番良いのは3番のプランだと見て分かります。
実際に、そのプランでローマ→フィレンツェ→ローマ
を周遊してみたこともあります。
私と父の場合は、ローマの方が見所がたくさんあるし広いので、1日多くローマ滞在を増やしましたが。

フィレンツェの観光は現地ガイドの丸1日ツアーに参加し、観光はそれだけで充分です。
2日目はフィレンツェからフィレンツェ近郊の小都市のアッシジやシエナ、サン・ジミニャーノを散策して、夜フィレンツェに戻りました。
そういった旅もできると思います。
ただ、問題は1人回答された方がいましたが、イタリアにはショーペロ(ストライキ)がよく行われるので、交通インフラが麻痺し、計画通りにならない事や急にプランを変更せざるを得ない事が多々あります。
ご到着1日目とご出発日7日目の曜日はそれぞれ何曜日でしょうか?
例えば、ストライキは日曜日には行われません。大抵、金曜日です。最近では水曜日なんかも実行されています。
7日目のご出発日にフィレンツェからローマへの移動が列車の場合に、ストライキにあたってしまうと、飛行機に乗れないという最悪のパターンになりかねません。

ご帰国日の曜日は存じかねますが、ストライキのリスク回避を重点に考えるならプラン②ですね。

お母様が満足してゆっくりできそうなのは③のプランです。
兎に角、安全に楽しいイタリアご旅行になりますよう、お祈りしております。
時差の事はあまり考えなくても大丈夫です。ご高齢の方になるほど、時差ぼけは感じません。イタリア到着後3日目が一番きつくなると思いますので、3日目には予定を詰め込みすぎないようにする事をお勧めします。

在伊日本国大使館や領事館のサイトで出ている邦人のイタリアにおける被害状況によると、置き引きやスリなどの被害にあっている時間帯はほぼ午前中です。
朝ホテルのチェックアウト時や駅で朝食を取っている最中にやられていますので、お荷物には気をつけられてください。
それでは、よいご旅行を!
    • good
    • 1

私もプラン②をお勧めします


理由としては 8時到着便でも ホテルに着くのは早くても10時頃になります なんやかやで寝るのは11過ぎです。それで翌朝(10時チェックアウトとして)に移動に備えての行動開始はきつ過ぎます。
そして、帰途も 列車のストもありますから 前日にローマにいたほうが無難です
なお、フィレンツェまで行ったなら ピサは近く(電車で一時間弱)ですから お寄りになることをお勧めします。
    • good
    • 1

プラン2がいいと思います。



30代欧州在住です。
一般的に時差ボケの少ないと言われる日本からヨーロッパへの移動でもボケます。残念ですが疲れがひどいので日本への移動は滅多にしません... そこから翌日すぐの列車移動を考えるとちょっとブルーな気持ちになりました 笑

着いて2日は連泊し、様子を見ながら周囲散策するのが無難で楽しめると思います。体力が大丈夫でしたらローマ市内は観光名所もたくさんありますから。
加えて、昼と夜の寒暖差や食の違いなど少なからずストレスや疲れを感じる部分もあると思います。普段から海外旅行されるようでしたら慣れているでしょうけど、国が違うと見えないストレスは多いですので...

前半のローマで外せない観光と散歩、後半のローマでやり残した観光とお土産購入が楽しくて無理ない工程かな、と思います。

わたしも5月末にローマ行きます。
他の街はまわらず、1週間滞在の予定です。
最高気温も25度近いようで、良い季節になってきましたね!
お母様と旅行なんて羨ましいです。
楽しんできてください。
    • good
    • 0

イタリアの基本情報


1.交通機関や観光施設のストライキは予告の有無を問わず割と良くある話
2.交通機関の遅延は日常茶飯事(国際線とFrecciarossaなど特急列車は比較的動きますが)
3.有名観光地は事前予約推奨+手荷物検査で長蛇の列
ローマ、フィレンツェだとヴァチカン美術館、ウフィッツィ美術館、ピサの斜塔は事前オンライン予約推奨、
ボルゲーゼ美術館は要事前予約
5.ヴァチカンは巨大でかなりの歩行距離(必要なら車いすは貸してくれる)
ピサの斜塔やフィレンツェのドゥオーモは上るのに数百段の狭い階段がある
6.レストランに入ると2時間拘束は覚悟

以上を踏まえたうえ、プラン1はまずないですね。
夜8時にローマフィウミッチーの到着と言うことは、定刻でも実際空港から移動して
ローマテルミニ駅に着けるのは上手く行って夜10時前です。

ここで質問ですが、航空券もう予約済みですか?
フィレンツェサンタマリアノッヴェーラ駅(事実上の中央駅)
すぐ近くのバスターミナルからバスで20分で行ける範囲にフィレンツェ空港があります。
往路日本→ローマ、復路フィレンツェ→日本と変更は可能ですか?
それが可能ならプラン3がいいと思います。

ダメなら悩みどころです。ローマ発が夜で、朝フィレンツェからローマに移動できるなら3でも良いですが
やはりプラン2が安全かもしれませんね。ただローマ滞在が短く感じます。
曜日の配列、両都市の行先によってローマ→フィレンツェ移動を4日目にした方がいいかも知れません。

観光に時間がかかるのは、ヴァチカン美術館、フィレンツェウフィッツィ美術館です。
ピサ中央駅はフィレンツェサンタマリアノッヴェーラから1時間位、
ピサ中央駅から斜塔まではバス利用が楽です(行かないかもしれないですが)。

スリと置き引きだけは充分注意して楽しんできてください。良い旅行になりますように。
    • good
    • 0

日本国内で同様の距離や列車・車両移動は大丈夫な体力はございますでしょうか^^



まだまだ体力があるとはお思いますが、
予備日+無理をしない移動。
+オプションも1日1つで午後や夕刻からはお母様の自由な時間まで配慮ですね^^(自由な時間=体力・気分の回復です)

国は違いますが、以前、豪州のインパシでパース→シドニーを旅した事はあります。http://www.australia-train.com/ の青いラインです。

列車内での遊び、休憩、食事、風景、国籍問わず人々との対話・写真、全て愉しいです^^
ですが、真夏でしたので最後に少し疲れた記憶も残っております^^

親孝行^^思いっきり楽しんでくださいね^-^
    • good
    • 0

プラン2だと思います。


初日の長距離フライトの翌日に移動または観光&移動はしんどいです。時差の負担もあるかもしれないですし。
また、同様の理由で最終泊はローマがよいです。交通機関になんらかのトラブル(ストなどを含む)があった場合も最終泊をローマとしていれば対処時間があります。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!