アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦力不保持 不戦 これは理想ですし、今まではアメリカの力で

これを実現してきましたが

アメリカの力に頼らずしてもこれを実現する事は出来ないものでしょうか?

私は高校時代、日本国憲法を読んで感動しました

あれはぬか喜びだったのでしょうか?

死んでも人を殺さないという精神は間違っているのでしょうか?

貴方は現日本国憲法をどう思いますか?直すとしたら何処をどう直しますか?

A 回答 (41件中1~10件)

お礼ありがとうございます。



国連が期待される働きができていないのは、「人類の利益」という点で
まとまっていないから、ということになるでしょう。

日本を見てみても、毎年多くの外国人が訪れ、また多くの日本人が海外
へゆき、民間の交流は盛んなように思えますし、インターネットは世界
を網羅しているのに、「人類」「人間」という概念が、民族、国境の枠
をなぜか、なかなか越えないですよね。

これはそんなにむずかしいことなのでしょうか?私にはそうは思えない
んです。

いずれにしても、「地球民族主義」ともいうべき、ヒューマニズムが人
類に支持されない限り(観念ではダメです)、世界平和は絵空事のままで
あることは間違いないでしょう。

トップダウンの時代はとうの昔に終わっていて、民衆発でないと、何も
変わらないし、永続性はないと思います。

現実に「憲法改正」がどうなるか見守りながら、大人ですよ、大人が時
代に呑まれてチャラチャラしていたり、しょぼくれている場合ではない
ですよ。
新しい文化を作るくらいの気概でやってゆけば、共感する人は必ず出て
くる、そう思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

地球民族主義に成る為には、既存の政治に頼ってはいられません

大人は仕事で忙しいでしょうけど 立ち止まって人類の可能性や目的を

考えてくれれば随分違ってくると思います

お金お金に追い回されて 金を稼ぐために生きてるような現実では

新しい思想は育ちません。

教育の場なら教育の場で信念を持って新しい思想を生み出していくくらいの

教育改革も必要です。

民衆発の新しい思想、新しい地球主義、存在主義等を育てなければなりません

ヒューマニズムに共感する様な土壌を作らなければなりません

人が死んでも「それがどうしたの?」と言う様ではいけません

手前味噌になりますが 存在主義はどこが間違っているか位の思索が必要です

過去何百万年と人類は自分が何者であるかを求めてきました

その答えが出たら世界は変わると思います。

私もそれだけを考えて 大学も中退し病気しながらも考えてきました

自分の目的が何かを知れば 人間は変わるとおもいます。

今のままではお金の奴隷です。9条の精神が本音になるくらい考えてくれると

世界は変わると思います。

人間はみんな死にたくない。死にたいと思うのはその人が不条理に絶望しているからだ

鬱の人を救い自殺を止め、戦争を無くして他殺を止め 真理に限りなく近付いて行く時

我々は欲を捨て 明日に道を聞かば、夕べに死すとも可也。と言う様な

無欲な謙虚な存在となれるのではないでしょうか。

俺が俺がと言ってるうちは 出てくるのはトランプ氏くらいのものでしょう。

お礼日時:2016/05/05 18:54

日本は核供給国側であり、核搭載原子力潜水艦が日本領海から他国に狙いを定めている中で、9条はその隠れ蓑。


平和国家から照準を定める核兵器ほど狡猾なものはない。
遊園地の中にある暴力団事務所。その暴力団が遊園地を支配。遊園地従業員も客もそのことを知らないし知ろうともしない。

>>直すとしたら何処をどう直しますか?

お花畑の遊園地で遊び続けたいならそのままにしておくこと。本当の遊園地で遊びたいなら暴力団を追い出すことが先決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴力団ですか アメリカのことでしょうか?

本当の遊園地を作りたいものです。

そのような態度を貫けないんですねえ 日本は

腹を括ってない。戦争をしろと言われたらしてしまう

人間って弱いものですねえ。

お礼日時:2016/05/12 12:51

存在性理論あるいは仏教思想の現代的展開について、やりとり


できたらおもしろいと思いました。

線維筋痛症、ちょっと調べてみたのですが、症状からすると私も
そうかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仏教は詳しくないですが やりとりが出来たらいいです

是非やりたいです

ニャンポコリンさんもどこか痛いのですか?

私もハッキリとわかりませんが 他に病名がないんです。

風邪まで引いて寝込んでました お礼遅くなりました。

お礼日時:2016/05/10 20:50

No.37です。


「昔は殴り合いのケンカが横行していましたが 今はあまり見かけません 犯罪は警察によって取り締まられています」
→今はあまり見かけませんというのは、haru27さんが部屋だけにいるからです。
夜の”ある場所”はどこでも危険です。
犯罪が横行している実態を知らないようですね。
ご自分の足で見て歩き、自分の体で危険を体験してみてください。

「はずです と言うのが誠実な態度です。誰も絶対こうなるとは予見できないからです」
→自分を誠実ということがおかしいですよ。
多分、いろんなところに顔をだしても尊敬されていないことがわかります。
丁寧なことばで品性を表現しているつもりでしょうが、自分の考えに沿わない意見に対して誠実な態度がみられません。
中身はかなり独善的であることがよくみえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表立って暴力を認めなくなった だから”ある場所”に限られるようになったという事でしょう

どうも

お礼日時:2016/05/11 13:00

>太陽から独立して、宇宙船で旅に出よう



うーむ壮大だ。

小説とかアニメとか芸術作品にして若い人に伝えたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人類は自滅しなければ宇宙に出て行く者も現れると思います。

動物や植物だった頃から存在を意志し、せめぎ合い、人間となってからも

平和に遊んだり戦争に絶望したり 苦しみの中から生き抜いてきたのです

全ての思いと営為が無駄にならない未来が待っているのです

頑張らなくては・・・私は線維筋痛症らしく苦しんでいますが。

お礼日時:2016/05/07 21:49

No.34です。


haru27さんのお礼コメントの内容はやはり観念論ですね~!

「昔は日本国内でも戦争をしていました。天下を統一して平和にしたのです」
→そんなことはありません。
たくさんの悲惨な犯罪が今でも横行しています。
haru27さん自身は、それらご近所の犯罪さえも防げないでしょ?
世界の戦争も同じなのです。

「世界も国連の元世界各国が話し合えば 問題の解決策は練れるはずです」
→はずではダメです。
”はず”など無責任な放言です。

丁寧な言葉使いの裏に、自分の考えにに沿わない意見に対しての独善性が見えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は殴り合いのケンカが横行していましたが 今はあまり見かけません

犯罪は警察によって取り締まられています

アメリカの様に殺戮の限りを尽くして「これが正義だ」等と言う人はいません。

はずです と言うのが誠実な態度です。誰も絶対こうなるとは予見できないからです。

お礼日時:2016/05/07 21:40

これを考えるたびに、人間って意外と進歩がないと言うか、懲りないんだなと思いますね。

 ので元過ぎれば何とかでしょうかね?
重く考えるときりがないので、少し軽く考えてみましょうか?
人は武器を作る知恵はあっても、戦争を止める知恵はないんですね。
と言うことで、乱暴かも知れませんが九条の精神は間違いなく通用するべきと思いますが、守ることが出来るかではないでしょうか。
どんなに素晴らしい条項も守られてこそ真価を発揮するもんですからね。
要は、この条項を守らなければ戦争で負けるよりも遥かに大きな痛手があるとすれば、どんなバカな国家でも守るでしょう。
当たり前ですが、この点が最も人間の知恵を求めているところでしょう。
後は精神的な問題ですが、これがやっかいですね。
恐らく一番邪魔をしている原因の一つは「人間の欲望」でしょう。
これは極めて難題で私の浅知恵では手も足も出ません。
一つだけヒントのヒントみたいなものをこの間聞きました。
それはこの間来日したウルグアイの元大統領のムヒカ氏の言葉です。
人間の欲望はとどまることを知らない、こんな人間こそ貧しい人間で、足るを知る人こそ裕福な人間だと言っています。
今のところ、この言葉に勝る戦争回避の言葉は他にありません。
ちょっと九条には当てはまらないと思われますが、この精神を理解して行動できれば、今までとは違う世界を考えることが出来るかも知れません。
私の今は亡きおやじの言葉。 戦争のあとは必ず話し合いだ。話し合いだったら最初からやれば出来たじゃないか。 一理ありと今でも思う。
満足ではないでしょうが、戦争を放棄して何をするんでしょうか?
私が寧ろ質問をしたいくらいです。どこかの誰かは後方支援云々といているようですが、臍で茶が沸きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>満足ではないでしょうが、戦争を放棄して何をするんでしょうか?

これは自衛隊が何をするのかと言う事でしょうか?

自衛隊は日本防衛と災害対策に当たってくれればそれでいいと思います

戦争に自衛隊を繰り出すようになったら日本もお仕舞いですね

また大きな戦争に巻き込まれることでしょう

日朝戦争とか発生しませんかね アメリカが手を引けば。

足るを知る事の大きさはわかります

哲学も多く、中庸を説きます。極端を嫌う哲学が多いです。

「戦争をする」事にイエスと言って欲しくないのです。

お礼日時:2016/05/07 13:44

9条の精神…少なくとも1項は日本発のものではないですよ。



 第一次大戦後にできたパリ不戦条約というものがあります。「国際紛争を解決する手段として、締約国相互での戦争を放棄し、紛争は平和的手段により解決する」ということを国際的に規定したもの。この精神を受けて、たいていの国の憲法には戦争放棄が謳ってあります。日本国憲法の9条の1項もまさにその精神を反映したものです。
 憲法9条が世界に通用しているかではなくて、世界に通用する精神を日本もあらためて宣言しただけということです。

 独自性があるとすれば2項、戦力の不保持の部分だけです。こんなこを実際にやっている国はほとんどありません。軍隊を持っていない国も、多くが他国の安全保障の中にいます。
 ただし、日本についてはご存じのとおり世界有数の力をもつ軍事組織である自衛隊を保持していますし、これを「戦力ではない」と考える国は皆無だと思います。

 ということで、憲法9条の1項は世界共通の概念で世界に通用するもの、2項は有名無実、誰もまともに取り合わないということになると思います。したがってなおすとしたら2項なんでしょうね。自衛のための最低限の戦力はもつよ、とか。

 戦力不保持を実現するとしたら、世界中のどの国も野心を持たないようになったとき、もしくは国家レベルを超えた強大な懲罰組織ができたときくらいですかね。人類の歴史を考えると可能性はひどく低いように思えますが。 

 なお、日本国憲法が制定された時点では自衛隊も存在しませんし、当時の吉田茂首相は自衛戦争すら否定していましたので、あなたのおっしゃる「死んでも人を殺さない」という精神は生きていたかもしれません。ただしその後の解釈の変更によって警察予備隊=のちの自衛隊が発足した時点でそれは有名無実になりました。今では自衛戦争は否定していないというのが定説、共産党でも社民党でも認めるところですので、「死んでも人を殺さない」なんて思想はどこにもないといっていいと思います。

 おまけですが、ISを誕生させたのは確かにアメリカなんですが、イスラム過激派によるテロってのはもっと昔からありますよ。第二次大戦後に限って言えば、そもそもイスラム原理主義者による組織的なテロを生んだのは旧ソ連によるアフガン侵攻がきっかけですよね。誰もそのあたりを突かないのはちょっと不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊を作った以上 解散と言うのでは国民は不安でしょう

自衛隊は軍隊ですが 何も外国に出かけて行って 武器を使用することはないでしょう

そりゃ助けた人々はいても 救護の為の活動ならともかく

戦争に巻き込まれるような所に行って殺される事はないのです

こっちが撃てば向こうはもっと撃って来ます。

戦争になるのです

自衛隊はオレンジの服を着て 国境なき医師団のように活動してくれればそれでいいと思います

暴力に暴力で対抗していたら戦争になります。

アメリカが負け知らずだから 言って聞かせないといけないのです。

国連軍として動いてくれと。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/07 13:29

No.28です。



「暴力に暴力で返せば戦争になります。戦争が起こらないように国連を強化して拒否権を失くし 本当の世界の警察を作らなければならないのです」
→haru27さんのお考えは観念論ですね~!
平和は誰でも望むのです。あなただけではありません。
平和を望んでも、現実社会は平和を壊す人間もいるのです。
話し合いは必要ですが、それが通じない人間もいるのです。
そこに踏み込まないと、haru27さんの話は通用しないでしょうね。
つまり、haru27さんのお考えは現実に人類を救えませんし、結果として美しくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平和を壊す人たちを上手く昇華して、目的を持たせてその方向に向かわせることが必要です

昔は日本国内でも戦争をしていました。

天下を統一して平和にしたのです。

世界も国連の元世界各国が話し合えば 問題の解決策は練れるはずです

後は戦勝国が拒否権を放棄すれば世界は平和になります。

強力な国連警察で世界を平和に保つのです。

お礼日時:2016/05/07 13:14

私は毎日車に乗っていますので、道路交通法に守られていると


感じています。
日本の道交法は、現実を踏まえて大変丁寧に作られていると思
います。隠れて取り締まるようなことさえなければ私は文句は
ありません。

しかし、多くの法律に文句があります。すべての法律を、それ
にかかわる人々の現状に合わせ、意見を取り入れ、吟味する必
要があると思います。憲法もしかりということです。

憲法第九条は、崇高な哲学を含んだ、立派な憲法です。ですが
これを、よく分からないあいまいなものにしてしまったのは、
他ならぬこれを作ったアメリカと我が国の為政者たちです。

これに限らず、現代の消費文明の中においては、立派な理念と
いうものは経済活動と矛盾することがよくあるために、次々と
軽んじられていっていると思います。ですから、この経済第一
主義と存在性主義(ハルさんの場合)との言論戦ということにな
るのでしょう。

それで勝利をして、存在性主義が憲法に規定されてしまえば、
いいわけですよね。簡単に言えば。
その目的のために、どうすべきかというプロセスを考え、万難
を排して行動を重ねてゆくのが、「理想主義者」の人生ですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

存在主義は存在を一番大切にします。物質的存在のみならず 精神的人間存在も

何より大切にします。人間存在なくして繁栄なし。

人間存在の調和安定、活性化充実なくして幸福なし

お金だけでは人間は幸せになれないのです

億万長者がいる一方で 靴も履けない子供や 首を吊る経営者

博打(相場)で儲ける人もいれば 財産を失う人もいる

お金って何だ?欲望の塊か?

存在主義を勉強して世界のエントロピーを減らし、存在の充実を図ろう

そいして人間の一部は、何時か太陽からも独立して 宇宙船で旅に出よう

もっと壮大な夢を持とう。夢と理想は人を救う 希望が生まれます。

どうも大変ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/07 12:54
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す