アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のフォームがくずれてまともに送球できません

上半身と下半身がバラバラになってしまっています
イップスではないと思うんですけど…

誰か克服方法など知ってる人回答お願いします

A 回答 (2件)

高校2年の時イップスになりました。


監督はとにかく下半身の強化をして走り込みをしろと走らされました。
次に上半身の強化腕立て伏せ、腹筋をしました。
その次に初めて遠投をするとなぜか直っていました。
監督曰く、上下のバランスが取れてなかった。上下同時の強化練習は無理なのでまず下半身強化からせよと
スポーツの基本は走る事だと、下半身強化が終われば上半身の強化腹筋、腕立て伏せをして約2か月後
遠投練習したのですがなぜかバランスが取れた投球ができました。
    • good
    • 0

実際に見ているわけではありませんから確定的な事は言えませんが、質問文を拝見して、イップスの様な気がします。


今までのフォームを大がかりに変えさせられたとか言う事があったのであれば話は別ですが、
それもなく、上半身と下半身の動きが突然バラバラになって「まともに」送球ができなくなるという様な事は、普通はあまりありませんので。
きっかけが何であったのか、もう少し聞きたいところです。

仮に、意識的にフォームを大きく変えたとか言う事もなく、それまでそれなりにうまく行っていた送球が突然できなくなったという事ならイップスの可能性大。

私も学生時代、先輩にデッドボールを当てたことがきっかけでイップスにかかりました。
これ、厄介なもので、「手の位置は・・・」とか「下半身は・・・」とか理屈を考えすぎると余計に深みにはまります。
また、「近い距離から徐々に距離を伸ばしていく」と言うのもNG。

私がイップスから脱した方法は、「ごちゃごちゃ考えずにとにかく全身を使って思いきり投げる」と言ったやり方。
ずばり「遠投」です。(もちろんウォーミングアップは必要ですが)

フォームは気にする必要はありません。と言うか、気にするとダメです。
また、コントロールも球筋も考える必要はありません。
「全身を使ってとにかく遠くまで投げる」
これで、腕の振り方、身体の使い方を頭が思い出してくれます。

身体が動くようになれば、徐々に距離を縮めてコントロール、球筋、フォームをチェック。
丸一日遠投する覚悟で投げれば割と早く治るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッチャーにいってからフォームがくずれたので確かにフォームはある程度の矯正はありましたね
とりあえずおもいきり投げてみます
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!