アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

4月からアルバイトとしてある会社に入りました。
日給で計算してもらい、交通費は定期を買って領収書を会社に提出しました。
所得税、保険などは自分で支払うということです。

さて、月初めの給料日に通帳記帳してみると、給料となっていて日給一万円なのですが、173,360円と端数がある金額が印字されました。例えば、18日行ったら18万だと思うのですが。
これは何か経費などを差し引かれた金額なのでしょうか。(従業員が事故があったときの保険?に入っているという説明があったのでその保険費とか)

また、領収書を提出した交通費のふり込みがありません。
交通費込で「給料」として振り込まれることもあるのでしょうか。(働いた日数を考えると、交通費込とは思えないのですが…)
連休で給料が遅れるかもと言われていたので交通費だけ遅れてしまったのかとも思っています。

きちんとしている会社なので未払いなどはないと思います。

アルバイトでも給与明細を頼んだら貰えるのでしょうか。

以前は正社員で月給だったため、アルバイトとしてのお給料の見方がよく分からず困っています。

色々と世間知らずで恥ずかしいのですが、どうか教えてください、。

A 回答 (3件)

そうですね。

私も社員数人の小さいリフォーム会社でバイトしていた時には、手書きですが、しっかり給与明細をくれたので、頼めば、もらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと聞いてみます。

お礼日時:2016/05/03 18:07

給料明細書は、アルバイトでも出します。

自宅に郵送っていう場合もあります。会社に聞いてみてください。以前からいる先輩でもいいが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細がないと不安なので次の出勤日にきいてみます。

お礼日時:2016/05/03 17:34

総支給額が18万円として、所得税4,050円、雇用保険720円ですので、他にも何か引かれている可能性があります。


給与明細を頼んで出してもらった方がよさそうです。バイトでも給与明細は出ますよ。吉野家、笑笑などでバイトしましたが、給与明細は毎月もらっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり明細を会社に聞いてみます。
大手のバイト(飲食チェーンなど)は何も言わなくても明細をくれたのですが、個人の会社にお勤めするのは初めてで分からないことだらけなので色々と会社の方に伺ってみます。

お礼日時:2016/05/03 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!