dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

化学繊維アレルギー??

中2の女子です。
前からなんですけど‥‥
学校の制服や体操服のズボン、毛布などが皮膚にあたると、ものすごく痒くなるのです。小さなブツブツが出来て、赤くなります。
ほとんどがポリエステルが入っているものです。制服はポリエステル100%、ズボンは95%、毛布は100%でした。
その他の衣類などでも痒くなります。

この症状からみると、化学繊維アレルギーと思いますか?

回答お願いします!!

A 回答 (3件)

化繊そのもののアレルギーで無く、繊維の物理的なまさつによるアレルギーだと思います。


木綿などの天然繊維は繊維が細く柔らかいのですが、ポリエステルは硬く、
その上に口金から抽出して形成するので繊維が太いのです。
これが皮膚を刺激してアレルギーのようになります。

いったん出始めると柔らかい繊維でも出るようになります。
初期の対策が大事です。

・木綿などの比較的柔らかい繊維を選ぶ。
・締め付けない形状の衣類を選ぶ。
・お風呂で肌をこすりすぎない。
・布があたる部分はシャンプーで洗う。
    • good
    • 0

汚れや洗剤の残りがあるかも?


自分で手洗いして汚れを見る、絞りは洗濯機で脱水。
    • good
    • 0

化繊アレルギーの可能性が大ですね。


クリームを塗るとましに
なるかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!