アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生なのですが、ふとこの前、鏡を見たら背骨にあざのようなものがありました。痛くはないです。
たこ?のような感じです。
よく、椅子に背中をつける格好で授業を受けているからなのでしょうか?
これは猫背なんですか??

A 回答 (1件)

画像がないので、何とも言えませんね。

そのあざは背骨の上にあるのですか。長さはどのくらいでしょうか。また色は何色ですか。またあざが出来ている部分を押すと痛いのですか。詳細がないので漠然としか答えようがないですね。
「椅子に背中をつける格好で授業を受けているからなのでしょうか?」この程度は、誰もつかないと思います。

考えられることは、
1.単なる内出血
2.外傷を受けた覚えもないのに背中に内出血のあざの跡が見られる場合は、紫斑病や白血病などの血液疾患による症状  の可能性が高まります。
3.悪性黒色腫は「メラノーマ」とも呼ばれる皮膚がんの可能性もあります。これはあざというよりは大きな“黒いほく  ろ”のようなものが皮膚にできます。通常のほくろと違い、肥大化していて直径は1㎝を超えるものです。周囲がギ  ザギザしていたり、次第に大きくなっていませんか。これも注意が必要です。

1・・・・死亡リスクは皆無
2,3・・・・死亡リスクあり
    • 2