プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのPCG-QR1BE/BPです。WIN Meのプリインストール機ですが、WIN2Kインストールし、SP4で使ってましたが、SONYのHPからBIOSアップデートプログラムをDLし、実行しましたところ、電源入れた途端にハングして、起動しなくなってしまいました。誰か対処法知っていれば教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当に、BIOSアップデートが必要だったのでしょうか。

リスクがあるので、不必要なアップデートはしないほうが、いいと思います。 経験談。
当方も、デルのノートでリスタートしますと画面に表示して、そのあと再起動したのですが、見事画面が表示されませんでした。 とほほ。 まぁ、ジャンクの中古だからあきらめがつきますのと、幸いPLCCタイプなので同じROMを探して付け替えれば済みますが、どのようなタイプでしょうか。
    • 0

BIOSプログラムの落としたところの HPアドレスと

アップデート用のFD の作成順序(詳細に)

どのように行ったか

メッセージはどんなのもが出たか?
特に最後には 完了 等の表示が出たと思います。

>DLし、実行しましたところ、電源入れた途端に
>ハングして、起動しなくなってしまいました
どの段階で実行したことでしょう?
ハングとは 詳細にどうなりましたか?

この回答への補足

プログラムは、SONYvaioのサポートページからダウンロードしてきました。で手順どおりにやるとプログラムの実行後自動的に電源が切れ、それから電源を入れ、SONYのロゴが出たらF2キーを押し、BIOS画面がでたら・・・と書いてたんですが、確かに電源は切れましたが、そのあと電源入れても電源ランプがつくのみで何も反応しなくなりました。これってもうアウトなんでしょうか?

• 0

BIOSを書き損じた可能性があります。

BIOSを格納するPROMを、PROMライタ等を使い書き直し置き換える必要があります。

ロム焼き大丈夫の使用例を参照して下さい。

参考URL:http://www.tokyoboy.jp/vaio0p3b1394.htm
    • 0