プロが教えるわが家の防犯対策術!

(^.^)(-.-)(__)結婚式サプライズで、新郎ではない私が花束を祖父母に渡すのですが、新郎新婦じゃないので(゜o゜)\(-_-)マイク向けられた一言がわかりません。m(__)m簡単で良いので、教えてください。
以下の文が少々長くなってしまいまして申し訳ありませんm(__)m要点は1つぐらいなので、ざっくり読んでもらって構いません(^.^)(-.-)(__)
結婚式のお色直し退場の間を挟んで、父親母親両方の祖父母に花束を渡すのですが、おそらく時間的な問題もあり、新郎(自分の兄弟)が母親側の祖父母(幼いときに同居していたり、家に行き家族皆、ご飯をご馳走になるなど、幼いときからの思い出が比較的多い、この家は、うちの家系ではないが、私たちが孫、親戚というだけで手厚くもてなしてくれる家でした。)に花束を渡し、私が、父親側の祖父母(幼いときは、あまり思い出にないが、中学生ぐらいから、家の家系ということで、墓参りや掃除、実家の田植えの手伝いなど交流が増し、実家から家、親戚へは米をくれたり、学費など経済的に家へ支援してくれることが多くなり、なにかと、家を影で支えてくれる功労者でした。)へ渡すことになりました。そのときに、新郎でもない私(ちなみに私は独身です。)がいくら兄弟だからといって、片側の祖父母だけに渡すのは、失礼だと思ったのですが、どう思いますか?でも、①時間的な制約があること②お色直し退場の付人が自分③サプライズ演出ということを考慮すると断れなかった気がします。しかしながら、花束を渡す際に、マイクを向けられるとは思うので、考えてはいるのですが、新郎でもないので思いつきません、この場をやりすごせる簡単な一言アドバイスお願いします。あと、結婚式場のスタッフや知人にお尋ねくださいなどの回答は前にも聞いたので無しでお願いします。この文を見ておられるかたには経験者や博識な方がおられると思うので回答お待ちしています。長い文ですいません。m(__)m簡単で良いのでお願いします。(^.^)(-.-)(__)

A 回答 (2件)

勝手なサプライズはかえって披露宴を台無しにします。

雰囲気を壊しかねないのでNGですよ。
せっかくの感謝の気持ちを伝えるのです、プランナーに伝え協力してもらう。短い時間でも良い。とても良い演出です、スタッフも応援協力してくださいますよ。皆が喜ぶ披露宴になるでしょう。
    • 0

基本的に こういうのはNGだと思います。

どんな場合に於いても本人達から渡すのが礼儀。意味がない。
披露宴を利用して家族からの感謝を余興で行うのかなァ~と思ってしまいます。
とはいえ
時間の制約があることでしょうから
百歩譲って
ビデオを流すのはどおでしょう。
あらかじめ 画面で感謝の言葉を伝えるものを作成して流してもらい
それを代理で主様が お渡しされたら?
ご招待客の人たちも いっせいに画面に釘ずけになって
ご本人様たちの姿や声を聞いて居られる訳ですから
退屈にはならないと思うし心ある流れになると思います。
だとすれば 主様がマイクを向けられる事もなくなるでしょうし
何より ご本人の姿を見て声を聞いて直接渡されたような気持ちにもなりますもの。
たとえご兄弟とはいえ ご結婚披露宴での余興なら
やはり ご本人でなければ意味がありません。
それこそ 場しのぎの一手を加えたんじゃないって思われてしまう可能性も
無きにしも非ず。
    • 1