アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。退部2度目を考えています。高1の時テニス部を三ヶ月でやめました。そして高校1年生が終わる少し前に先生や友達に自然科学部という部活に入らないかといわれ、週に1回5時まで、推薦にも役に立つと言われ、実験にも興味があったので入部しました。入部してから5月まで活動は殆どなし、部活があったかと思うと先生の手伝い(PTA のプリント閉じ6時まで)が1番本格的にやった部活です。10月に論文大会があるらしく今からは週2で時間はある限りの部活になるそうです。正直やってられません。
部活を辞めようと思うのですが、二回目です。1番心配なのは推薦に影響するか、ということです。
推薦に影響があるか、また一般入試にも影響が出てくるのか教えて頂けると嬉しいです。
長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

部活動の活動実績ナシとなりますから、推薦に影響はあるかもしれません。

「推薦にも役に立つ」と言われたわけでしょ。

一般入試には影響はありません。
    • 1

……やめる前に、改善しようとは思わないのでしょうか?

与えられるだけの中で活動していても部活は意味がありません。

もともと部活は生徒主導で、
生徒がやりたいことを、先生が顧問という形で見守る・フォローするという形状ですので、
推薦に役立つという部活であれば、
本来の内容をもっと充実して活動して欲しいという要望を伝えるとか、
自分でやるべき事を考えて挑戦する時間として利用すれば良いと思います。

都合が悪いから、やってられないからという理由で辞めるのは、
あまりにも自分勝手だと思いますし、なにより根気が無いと思います。

推薦に役立てる部活を求めるなら、それくらいしないとどこ入っても意味ないですよ。
勧誘されたからと言っても、入ったのは自分の責任です。
入ったからには、そして不満をもつくらいなら、
少しは自分で考えて、自分発信で活動を始めるくらいすればいいじゃないですか…。

それに文化部は、部活内容によっては、活動時期とオフ時がある場合も多いです。
自然科学部でいうと、メイン活動時期が、その10月の論文大会ということでしょう。
なんなら、今から、その論文大会に向けての勉強を始めたって良いわけです。

それまでは、とくに部として、生徒主導でこうしたいということがないとか
動こうとしないのであれば、そりゃ、先生のお手伝いをする時間に当てますよ。

先生だって、ほぼ、ボランティアで部活してるんですから。
(1ヶ月500円とかっていうレベルですからね…。)
手伝いしてなんぼでしょう…。

吹奏楽や合唱部など一部を除くと、
文化部は基本的に、チームプレーではなく、個人プレーなものが多いです。

まわりがやろうがやるまいが、
自分でできることを、積極的にすればいいと思いますけどね。

やりたいけど、やりかたがわからないとか、
申し込みの手続きなどの時には、顧問の先生に頼む。
あくまでも、部活は生徒主導で、生徒の意志で動かす。
これが本来の部活だと思いますよ。
    • 0