アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1240535/ …

このケース、車を運転していた人が自動車運転過失致死傷罪で逮捕って、完璧な詳細については未だ報道上では明確になってはいない段階とはいえ、そもそも、横断歩道でないところから、対向車線には車が連なって停まっている、そんな状態の所からいきなり自転車がヒョイと現れた、そしてぶつかった、コレで何で車の運転者側が、過失致死傷罪で現行犯逮捕されなければならないんですか、余りにも不条理過ぎてサッパリよく解りません、ので教えてくださいますか。

生後7ヶ月の赤ちゃんの命が無くなったことには同情し悲しいこととは思います、けれど、そんな大切な赤ちゃんの命を絶つことになるかもしれないと、思い至らることも全然なかったコノ母親の方にこそ過失有りなんではないのですか、過失致死罪に適合する人物とは、渡っては行けない所を平然と渡った危機意識感0で、この自転車を操作していたコノ母親こそが過失致死罪に相当すべき、なんではありませんか。

この時の車を運転していた人って、ぶつけられた車の修理費用とか目的地へ行くことに遅れた損害、そして精神的に被った苦痛等々を、逆に請求したい気持ちになっているんでは、なんて思ったりしてしまいますけどねぇ、本音感としては…。

例えば、踏切をフラフラと渡ってきた人が見えて、急ブレーキを掛けたけれど、止まりきれずに…、結局その人は死亡、こんなことってマァマァあることでしょうけど、電車の運転手って、過失致死罪なんかで逮捕なんてされていないと思いますけどねぇ…。

何かがオカシイとは感じませんか、よーくヨーク考えて思い至れば、チョット待てよ感って…。

………。

論理的に且つ整合性を持った上で、解説というか、教えてくださいますか。
違和感を抱く人達って、それは相当の数でしょう…。
で、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ドライバーが


「お気の毒には思いますが、相手の責任が大きいのでは?」って感じで
責任回避的な姿勢を見せると、
逃亡(外出して不連絡)や証拠隠滅(クルマの修理)を恐れ
そのようなことが起きないように逮捕するでしょ。

民事非介入の立場にいる警察にとっては、
過失割合は関係ないのですよ。
「一人死亡」がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 20:25

数珠つなぎでもいいんだよ、法的には。

    • good
    • 0

ドライバーはどんな不測の事態も想定して運転しなくてはならない。



を前提としているので、自賠責保険が義務付いているわけです。

しかし、こんな場合に死亡事故となった場合、結果犯であり、情状酌量の余地があります。
※正当防衛などの殺人と同じですね。
なので、刑事罰は減刑されます。

しかし、行政罰は、結果に対して行われるので、経過は問題にされません。
死亡事故は一発免許取消なので、酌量もされません・・・が、争えば通常裁判へと移行します。
最高裁まで争えば、回避不能とされて、60:40で自転車が悪くなることもままあります。

そうした場合、行政処分の見直しもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最高裁ですか、何だか大変そうですよねぇ、実質被害者の運転者にとっては、金も時間も費やしますし、弁護士費用を含めて訴訟経費って支払ってもらえるんですか、どうなるんでしょうか、想像しただけで大変さを感じます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:13

事故のことは知っていましたが、逮捕されたというのは初めて知りました。


記事を読む限りでは自転車にもかなりの過失があるので、逮捕するのは行き過ぎかと思いました。

あの事故現場はたまに通るのでわかります。信号待ちしている車の間を通って道を横断しようとして事故にあったのだと思います。コンビニの前で現場検証している場面が映っていましが、あそこは横断歩道ではないし、信号のある横断歩道まで行くのを面倒臭がって渡ったとしか思えません。ほんのちょっと行けば横断歩道があるのに。

一方、昨日かおととい、町長か市長だかが対向車線にはみ出して死者を出した事故があったが、私が知る限りではまだ逮捕されていなかった。偉い人は逮捕されないのかなあ。

逮捕するかしないかに一貫性がないような気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場地元の方ですか、横断歩道はほんのチョット行けばあったんですか、なるほどねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 18:39

まぁ、確かに赤ん坊をおんぶして自転車を運転することは、危険を意識してなさ過ぎで、


赤ん坊を殺したのは母親だと言える側面があります。
母親は赤ん坊が死ねばいいと思っていた可能性も完全には否定出来ないです。
車の運転手が逮捕されたのは
此の事故によって、人一人が死んでしまっているからであり、『それ以上でもそれ以下でもありません』。
不起訴になる可能性も大いにありますし、経験上不起訴になるような気がします。

>例えば、踏切をフラフラと渡ってきた人が見えて、急ブレーキを掛けたけれど、止まりきれずに…、結局その人は死亡、
>こんなことってマァマァあることでしょうけど、電車の運転手って、過失致死罪なんかで逮捕なんてされていないと思いますけどねぇ…。

この点、質問者さんは完全に間違っています。
電車の場合、如何なる状況であっても、電車の過失はゼロです。
それが法律です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、この母親に子供殺しの未必の故意があった可能性ですか、うーん、いくら何でもソコまでは穿ち過ぎのような気が…、やっぱりNo.2さんが言われたとおり電車の場合は過失0なんですか、知りませんでした、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 18:36

事故があった以上、それがあるものと運転者は予測しなきゃいけないのですわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ではNo.1さんへのお礼ご参照ください、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 18:32

こんな質問、よくできますね。



どれだけ、後悔して苦しんでるのかわからないのですね。

かわいそうなひとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん…、わかりません、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/07 18:41

これってどうなんだろうね。



過失を争えば、精々50:50になる。
※基本は60:40で自動車が悪いが、母親は30代。当然安全確認しないで飛び出した過失で+10~+20が加算される。
なので40:60で自転車が悪くなる可能性もあるが、原則車側が悪いと法律で決められている。

この場合、7か月の赤ん坊を同乗者とみるかどうか。
同乗者の場合、致死傷の責任は母親にある。

おんぶしていたので一体とみなすというのも納得しかねますね。

こんな事故で、女性ドライバーが免許取消の上、多額の賠償責任?

むしろ逮捕が異常な気さえします。

罪は免責で当然じゃなきゃおかしい。

相手が子供や老人ならまだ分かります。
でも33歳なら、それは慢心以外の何物でもないでしょう。

本当、こういうテロはやめてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この車を運転していた人が不運というか不憫というか、そもそも避けようが無いに等しいんですから、それで過失=不注意とか怠慢とかって言われてもねぇ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 18:29

>対向車線には車が連なって停まっている、そんな状態の所からいきなり自転車がヒョイと現れた



現場は、T字路の交差点内と思われます。
自転車に一時停止、徐行の義務があり、自動車の進行が優先される状況のようです。
道路交通法上は、自転車の過失が大きいと思われます。

>過失致死傷罪で現行犯逮捕されなければならないんですか、余りにも不条理過ぎてサッパリよく解りません

致死の場合、逮捕されるのが通例。
 逮捕:逃亡および罪証隠滅のおそれがある場合に、身柄を拘束する事
なので、致死だからと言って、即逮捕するのは行き過ぎだとは思う。
「余りにも不条理」に同意しますが、悲しき現状です。

>電車の運転手って、過失致死罪なんかで逮捕なんてされていないと思いますけどねぇ…。

電車だと状況は全く異なります。
踏切などの事故の場合、
電車の運転手は、過失ゼロなので、過失致死罪が成立しませんので逮捕される事が無いのです。

バスだと、運転手が現行犯逮捕されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、相手が死んでしまったら一旦まず逮捕されるんですか、知りませんでした、それと、電車の運転手には過失致傷罪が成立しないんですか、これにも驚きました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 18:24

仰りたいことはよくわかりますが。


あなたは運転免許は所持されてないのですか?
車を運転する時には交通弱者の保護、危険を予測した運転、を心がけることが義務づけられています。
この件での過失割合がどれぐらいになるかわかりませんが、法的に車の側がゼロになることはないでしょう。
たとえ相手の過失だとしてもハンドルを握る以上は人の生死を左右する可能性があるという責任感をもって運転しなければなりません。
まあこの運転手の女性には同情を禁じ得ないですが、車を運転するということはそういうリスクが伴うことですから、仕方がないとしか言いようがないですね。
渋滞した反対車線から飛び出しがあること、予測して運転していれば避けられたかも?少なくとも死亡させるに至ることはなかったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対車線が信号待ちか何かで渋滞している状況下において、それら車の間から人や自転車がいつでも飛び出してくることが有り得るのだから、その前提でもって車を運転しなければならない、であれば、時速15km程度の速度で注意しながら走行するしかないと思いますが、もしそんな運転していたら、後ろに車が数珠つなぎ状態になってしまい、後ろの車からクラクションの嵐に見舞われるでしょうねぇ多分、こんなことって余りにも非現実的過ぎやしませんか、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!