アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫:17歳(♀)一ヶ月前に体調が悪くなり、一気に弱ってしまいました。

心臓から来ていると思われる呼吸困難状態(1分50回/酸素濃縮器により40回~33回程度)生活をおくっています。
その為か、水を飲むにも休憩を挟みながら…と辛そうにしていました。

昨日から「飲もうとするのだけど、飲めていない」と言う状況になっています。
水の入ったお皿のところまで移動して、飲もうとペロペロするんですが、顔が下をむかず前を向いたままペロペロするので、届いてません。
ご飯は浅いお皿・お水は少し深めの物に器いっぱい入れていて、一昨日までは飲めてたのです。
ご飯はしっかりと顔を下に向けがっつくので、ご飯と同じ条件にして、中身を水に変えただけにしてみましたが、こちらも飲めない。
器を傾けて水をその口に近づけると、ペロペロして飲めたりすることもありますが、上手くいかずに諦めてしまうこともあります。

以下の方法を試してみました。
シリンジで口の中に運ぶ→嫌がるのでもうしません。
手に水をのせて近づける→少しペロペロする時と、嫌がって断固拒否姿勢をとられる時とあるので微妙…。
ペロペロ動いてる間に、濡らした手を近付ける→たまたまペロペロがあたって極僅かな水分補給(にもなってなさそう)
ペロペロ動いてる間に、口元に並行してシリンジ先端を向けて水を出す→と、数滴くらいは入る極僅かな水分補給…?

歳相応に腎臓が悪く、心臓の音は酷いと言われています。
今月17日で3年になりますが、尿毒症で犬を見送ったので、何とか、飲んで出して欲しいのです。

ご飯はヒルズのa/d缶で、1日1缶の時もあれば2/3程度の時もあります。
それ以外にも欲しがったものは与えるようにしています。
その時に水分を足してみたりしてますが、水分が増えすぎるとダメみたいで、加減が難しいです。

また、お腹が張っていて(昨日からは胸(肺)部分もはってきたような…)色々と圧迫されしんどい部分も大きいと思います。
こうしてみてみると、飲むこと自体を嫌がってるようにも思います。

【質問】
他に、こう言う方法もあるよ!など、水を飲んでくれるようなことで、試せることがあれば教えて下さい!

-------
昨日一日通しての猫の様子
1回だけ水のお皿を自力でペロペロし、「今までのように水を飲んだ」
何度も「ハッハッ」と大口を開く酷い呼吸困難状態を繰り返し、ほぼ寝れていなさそう。
おしっこは自力でトイレに向かい5回した(1回で5cc~7ccほど、合計25cc~)
※体重は5月2日時点で1,9キロ(今年1月に2キロ)MAX期でも2.5キロくらいでした。

A 回答 (1件)

下を向くのが辛いなら

自動給水器の画像のような上から流れるやつはどうですか?

また
水飲みボウルを置くスタンドを手作りするなど
高さがあり、斜めに固定できるようなのを
ホムセンの木材を使ったり
とはいえ
手間がかかるし

箱の上に水飲みボウルを置いて
斜めにする為にタオルなんかを挟んだりするのが手軽にだと思いますよ
箱は軽いと動いてしまうので雑誌や新聞なんかをいれて重量を持たせるといいですよ
高さが合わない時はカットするなどして調整してください

エリザベスカラーをつけていた時に下をつきづらそうだったのでやった方法ですので
当てはまらなかったらすみません

それから
水分を加えたウェットフードをあまり食べない件について

うちもなんでオーナー様の苦労わかりますよ

水の加減がほんと誤魔化しきれませんよね
いろいろ試行錯誤しています

うちの場合は、フードに水を加えてその上から猫用スープをかけて
軽くレンジで温めて給餌します
だんだん不味くなる方式で、一番上に香りの立つものを乗せて誤魔化します

それでもダメな場合は
水を加えたフード→猫用スープ→シニア用一般食をトッピング

しています(うちは腎不全で水分を増やしてます)

自力で食べ、水を飲み、トイレにも行くなんて
それはなんとかバリアを取りやりやすい環境にしてあげたいですもんね
経験からでしかアドバイスできませんが
猫ちゃんの気合を見た気がします

心臓の病気とのこと、ナトリウム等ご心配だと思います
スープ、一般食の成分に疑問もあるかと思いますし参考までに留めてくだされば幸いです
「(長文)老猫 水分補給の為に出来ること探」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ご飯は下を向いてパクパクと食べるですが、中身が水になると出来ないんです…。
下から水がぶくぶくと上がってくるタイプの給水器は使ったことがありましたが、このタイプのものは初めて知りました。
可能性がありそうなので、早速注文しました。

水分を増やしたご飯について
ご飯に関しては湯せんで温めてからあげていたのですが、今は直接ウェットフードにお湯を少し混ぜ、温めつつ水分補給を~…としていました。
そうすると水分量多いと感じると食べるのやめてしまったりしていたのですよね。

ゆなきちさんも苦労され色々試されたのですね。
見習わなければ…。
今まで「缶詰なら缶詰だけ、猫用スープなら猫用スープだけ」としかしていなかったので、トッピング方式も試してみたいと思います。

アドバイス有難う御座いました。とても感謝しています。
猫のこと、ほとんど勉強しないままにきましたので、悩み事だらけで、勉強になります。