プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長180cm超えの日本人 男7%、女0.02%それぞれ何人に一人の確率ですか。

A 回答 (5件)

成人男性、成人女性、だろうな。

中高生辺りまで混ぜるとこうはいかない。

しかるに、中高生辺りで定期的に身長を計る機会は成人にはない。そうなると、この数字はかなり怪しいと言わざるをえない。
    • good
    • 4

日本語になっていない。


「身長180cm超えの日本人 男7%、女0.02%それぞれ何人に一人の割合ですか。」
または、
「身長180cm超えの日本人 男7%、女0.02%。無作為に選び出すとき、何人に一人の確率ですか。」
のいずれかであるはずです。
★数学は、あいまいさのない数式という言語に置き換えて考える学問です。日本語できなきゃ決して伸びない。

小学生だと思います。割合は5年生ですから
[割合] = [ある量] / [基準の量]
です。割合の単位は、% とか、何分の一とか、何割何分何厘とか様々な単位を使って表します。時にはオーム(Ω電気抵抗)とかになることも。

%は100分率のことで「男7%、女0.02%」とは
[割合] = [ある量] / [基準の量] = 7/100
[割合] = [ある量] / [基準の量] = 0.02/100
という意味ですね。・・・・ここはわかってますか?
それを、
[割合] = [ある量] / [基準の量] = 7/100 = 1/[何人]
[割合] = [ある量] / [基準の量] = 0.02/100 = 1/[何人]
と単位を変えろということ。
 質問の意味は読み取れていますか??・・算数や数学は国語--言語力そのものなのですけど・・・

7/100 = 1/[何人]
 なので、両辺に100かけると
100 × 7/100 = 100 × 1/[何人]
   7    = 100 /[何人]
 両辺に[何人]をかけると
[何人] × 7   = [何人] × 100 /[何人]
[何人] × 7   =   100
 両辺を 7 でわると
[何人] × 7 / 7 =  100/7
[何人]      =  100/7
        ≒ 14.3

よく見てごらんなさい。
7/100 すなわち、7% が、100/7 になっているだけ。

そりゃそうです。
[割合] = [ある量] / [基準の量]
    = 割合 / 100
   を
   = 1/ ??
に変えるだけですから

0.02% 、すなわち 0.02/100 なら、100/0.02 とすればよい。

普段でもそうでしょ。
100人中5人(5%)なら、100/5 = 20 人にひとりでしょ。
                ↑ここが一になる
    • good
    • 0

No.1です。

計算間違いしてますね。

女 1÷0.0002=5000
    • good
    • 0

男7% : 「100人中の7人」ということですから、「100÷7 人中の1人」つまり「約14人に1人」です。



女0.02%:「100人中の0.02人」ということですから、「100÷0.02 人中の1人」つまり「5000人に1人」です。
    • good
    • 2

男 1÷0.07=14.29 およそ14人に一人。


女 1÷0.002=500 500人に一人。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A