アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cygwinでTeraPadをtpで開けるようにしたのですが、terminalを閉じてまた開くと出来なくなります。
やり方は.bashrcにalias tp=/use/local/bin/TeraPadを追加して、source .bashrcでやりました。
一度閉じて開くとすぐにtpで出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• tpとコマンドを打つとcommand not foundになります。
    毎回開くたびにsource .bashrcをすれば問題無いのですが手間がかかるため、一度の設定で決めたいです。

• すみません、シェルという言葉がわからないです。具体例を挙げてもらえないでしょうか?

• echo $BAHU_VERSIONは4.3.42(4)-releaseでした。
    HOMEのディレクトリを変えたのでHOMEに.bashrcはないです
    cd .. で一つ前に戻るとあるのですがこれが原因なのでしょうか

• .bashrcと.bash_profileを変更したディレクトリにおいたら出来ました。ありがとうございます。
    .bashrcと.bash_profileの場所を変えても大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

> terminalを閉じてまた開くと出来なくなります

どのように「出来なく」なるのですか?

「tpとコマンドを打つとcommand not foundになる」
なら、そのaliasが設定されていない(.bashrcが実行されない)ということだし
「Cygwin上では実行できているようだけど、TeraPadの画面が出てこない」
なら、TeraPad側の仕様とかが考えられるし
「tp ファイル と入力したのにTeraPadの画面が出てこない」
だと、CygwinとWindowsのファイル指定の違いが考えられます。
    • 0

その「terminal」のシェルは何?

• 0

.bashrcが 実行されていない、または、実行途中で止っている、というのが考えられます。

実行されていない理由として
(1) シェルがbashではないので、 .bashrc を実行しようともしない
(2) ログイン用のスクリプト .bash_profile が無い。
 またはあるけど .bashrc をsourceするように作られていない
(3) .bashrc がホームディレクトリにない/ホームディレクトリの設定がおかしい

等が考えられます。

(1)の確認方法
Cygwin terminalを実行して、 echo $BASH_VERSION を実行する。
bashだったら 3.2.57(1)-release みたいなメッセージが出てくるはず
# これは、手許のMacのなので、Cygwinとは違うバージョンになっているかもしれません。

何も表示されたいようならば、bashではないので、 .bashrc に書くのは無意味です。

(2)(3)の確認方法
ls -la $HOME
を実行する。
一覧に、 .bash_profile があるか、.bashrcがあるか確認する
.bash_profile があるなら、エディタで開いて、 .bashrcがsourceされていうか確認する。

ちょっと語弊がある言い方ですが
Cygiwn は「 Linuxサーバーに端末からログインして使っている」くらいのつもりでいた方がいいと思います。
各種設定は、Linuxのものが参考になります。

シェルとか、そのログイン時の設定とかはLinuxのものを参考にしましょう。
    • 0

bash の起動時に読み込むのは「ホームディレクトリにある .bashrc なり .bash_profile なり」です.

別の場所に置いてもかまいませんが, それらは (指定しない限り) 読み込まれません.
    • 0