プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく銃の説明で20口径の30口径とありますが、何の大きさなのでしょうか?

あと機関銃などでは〇〇㎜などと言いますが、これは弾の長さなのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも弾丸の直径。


30口径は直径0.30インチ(7.62mm)
20mm機銃なら、弾丸の直径が20mm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。
素早いご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 13:39

通常は銃の口径です。


すなわち弾丸の外径になります。
mmは単位であって口径、長さどちらとも言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 13:39

1:1口径=2.54ミリメートル。

基本的にインチ法が適用される。n口径とは、銃口の内径が「100分のn」インチと言う意味になる。

50口径の機関銃弾は「.50Cal」と呼ばれる。数字の前のコンマは小数点をしめす。なので.223レミントン弾は5.56mm弾を指す。40口径弾=10mm弾となる

散弾銃の口径である「ゲージ」は、散弾銃のn番とは、1/nポンドの球形の鉛の直径であり、その球弾が適合する銃身の内径を言う。数字が小さいほど大口径の散弾銃になる。12番ゲージの口径は約18.5mm

2:第2次世界大戦中期以降の戦車の装甲を貫くのは困難ですけど・・・

基本的に、弾が大きく質量エネルギーと高初速による運動エネルギーが高いからです。速度に対して衝突時の破壊力は2乗に匹敵しますよね。それに加えてボルトネックの銃弾なので、先端に威力が集中するので物体を貫通しやすいのです

弾芯にタングステンとか入れた徹甲弾なら装甲車ぐらい貫通するでしょう。流石に35mm弾抗耐の歩兵戦闘車とかの正面装甲や、戦車の装甲は貫通できませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!