プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか芋虫に詳しい方いらっしゃいませんか?
見たことのない芋虫がくっついてきて、食草がわからなくて困ってます……

芋虫の特徴は下記です。
・体長4センチくらい
・色のベースは黒。背中に山型の盛り上がりが4つあり、渓谷部分と、尻にV字型の白の模様あり。
・特徴的な毛などは見当たらず。
・肌に触れても強い発疹などはなし。

大きさからいっても終齢に近そうですが、それすらもわかりません。
くっついてきた場所は庭ですが、近所に桑ありません。
桜、レンギョウ、ピラカンス、クチナシ、ヒメコブシ、梅などいくつかの木があります。
現在地は北関東ですが、数年前からナガサキアゲハが北上してきている地域です。

その他何かお気づきの点があればコメントお願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 写真を添付しました。

      補足日時:2016/05/11 18:20
  • 写真を添付しました。

      補足日時:2016/05/11 18:20
  • 写真を添付しました。

      補足日時:2016/05/11 18:20
  • 写真を添付しました。

    「幼虫の食草がわからず、困っています」の補足画像4
      補足日時:2016/05/11 18:22

A 回答 (2件)

盛り上がりはシャクガに多いけど、、、よくわからないね。


写真撮って、こういうところで聞いてみるのも手かもしれない。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカモトトゲエダシャクであると自己解決できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/11 18:48

シャクガではなくて、シャチホコガでした、すみません。


これは、、、明らかに、違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。
教えていただいたサイトでも聞いてみました。

お礼日時:2016/05/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!