プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を乗っているせいか、煽り運転をされることがあります、
車を止めて文句を言いに行ったこともありましたが、トラブルは回避したいです。
今とっている対策は、車後部に「ドラレコ作動中」と「赤ちゃんが乗っています」の
ステッカーを貼っています。なにか煽られない対策はありますでしょうか、
お教えください。

A 回答 (9件)

No1様を支持。


私も煽られたらすぐにわきに寄せて行かせてますよ。
相手はチンピラだったり、ちょっと頭のかしい人だったりが大半ですから、わざわざそういう人と関わり合いになる必要なんて無いんですよ。
それにもしかしたら、もうおしっことかう○ち漏れそうで漏れそうでヤバイって人かもしれないじゃん?
先に行かせてあげればその人の人間としての尊厳を守ってあげられるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、仰るとおりに冷静かつ精神的に大人になれるよう精進したいと思います、
煽られたらすぐに先に行かせてしまうように、
車内に「煽られたら即譲れ」と張り紙をしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 19:13

何度も違う相手から煽られるなら


何か煽られるような理由があるはずです
軽だからと言うだけで煽られたりしません
よく考えて見て下さい
よっぽどじゃない限り煽るようなマネはしませんし
車から降りて文句を言いにいったりもしません

強引な割り込みや
ここはこちらが優先だと思い
相手を危険な状態に落とし入れる
ような運転をしたりしませんか?
相手がスピード出し過ぎてるから
違反車に進路を譲る必要なんて
無いとか思っていませんか?
信号赤になったのに交差点に入ってきたから
相手に急ブレーキ踏ませて構わず右折したとか
自分が悪いことをしていないからと
自分の優先度を相手に押し付けている
自己中心的な運転をしているかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、自己中心的な運転をしているかどうか、
見つめなおしてみたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/17 00:02

煽られる人はいつも被害者ヅラをしますが、ご自分の運転は道路交通法を確実に順守していますか。

煽られたという人が守っているのは、ほぼスピードだけです。しかも制限速度は守っていると言い切りますが、制限速度60㎞のところでも40㎞で走る人が多い。違反ではないけれど、交通の流れに乗れない。40㎞を超えると怖くて運転に集中できず危なくなる。それだけでも普通に走っている人には迷惑になりますが、合図をしないで車線変更したり、右左折したりする人も多い。スマホを触りながら走っていても、ゆっくりだから大丈夫と思っている人もいます。ドライブレコーダーを付けるのは賛成ですが、もう一度ご自分の運転を見直すためにも使ってみてください。信号無視や危うく接触しそうになっていたところが写っているかもしれません。私は煽られることはまれですが、スピードを守ろうとしている人が、信号無視をしたり、合図を出さずに曲がっていく、進路変更するなど危険な目に遭わされています。回りが見えていない危険は、他車には大変迷惑です。あと、赤ちゃんが乗っていますのステッカーは逆効果です。赤ちゃんが乗っていますのステッカーを貼っている人が、安全運転をしているところを見たことがありません。赤ちゃんが乗っているから、強引な割り込みが許されますか。合図を出さずに進路変更するのが許されますか。一時停止しない、信号無視をするなどが許されますか。赤ちゃんが乗っていますのステッカーは、どうみてもこちらを優先して譲れとしか見えません。貼っているなら安全運転をするようにしてください。
運転を見ていないのでわかりませんが、煽られていると分かっているということは、ミラーで後ろを見ているということだと思います。軽自動車なら後ろからでもミラーを見たことは分かることがあります。その時にブレーキは踏んでいませんか。ミラーを見てブレーキを踏んだら、後ろの車はわざとブレーキを踏んで嫌がらせをされたと思う人もいます。そうやって、後ろを気にしてミラーを見てブレーキを踏んでいたらかなりの悪質さです。普通に走っていても苛つきます。追突されたいのならそれでもいいですが、頻繁にブレーキを無駄に踏むのも迷惑なものです。
もう一度ご自分の運転を見直して、道路交通法を守った安全運転をしているなら、煽られてもほっておけばいいだけです。
ちなみに、片側二車線以上で一番右車線を走り続けることは違反です。制限速度を守っていても違反です。走りやすいから走り続けている人が多いですが、違反をしているのに自分は安全運転をしているという人は、自分中心の運転をしているだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、今一度自分の運転を見直したいとおもいます、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 19:20

“されることがある“と言うことは、一度や二度ではないのでしょう。



煽られる理由が有ると思います。
「自分の運転を他人が見たらどう思うだろ?」と考えたことが有るでしょうか?

赤ちゃんシールから推測した場合
煽られない対策は 「「他の車の流れに乗って走行する」」 です。

流れに乗る運転ができないのであれば
自分自身が煽られないためにはどうすべきかを考えるべきです。
交通量が多い時間帯の運転を避ける とか
少し遠回りでも交通量の少ない道を通る とか

安全運転されているのだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、自分の運転を見直すことも
必要ですね、安全運転すぎるとは指摘されたことがありますので…ただ脳性マヒの子供を乗せているので加減速の多い走りの流れにはのれないジレンマはあります。でも流れに乗るのも大切ですよね、心にとどめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 23:06

夜だと、帽子の後ろ側に2本の反射テープを貼った物を、被ると煽ってこなくなりますね。

(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、どうして帽子の後ろに反射テープを
貼ったものを被ると煽ってこなくなるのでしょう、
私の知らない何かがありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 19:18

すんなり譲ってあげるか


こっちもある程度スピードを
出してあげればいいかと思います。
相手にするのは一番面倒だと思うので
基本は無視で嫌なら譲る的な感じですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、仰る通りですね、
今後はすぐに譲るようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 19:15

チンピラ仕様に改造。


暴走族仕様。
キップを切られない範囲で。

大きなマフラー、スモークガラス。
白文字をガラスに貼る。

この手の軽に乗っているのは、
若者で、危ない人間が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、改造は考えましたが
年齢的に若くないのでしたくても思いとどまりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 19:08

諸対策


1.リヤガラスをスモークにして後方を見えにくくする。
  この方法を取ることで、後方車両を気にせずに済む。
  (サイドミラーには映ってしまうけども)
2.初心者運転マークを付ける。
  運転に自信がないから優しく運転してねと要求できる。

特記:基本は放っときましょう。相手にするとかえって相手の思うつぼですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、放っておけるよう精進します、
相手の思うつぼにハマってるかと思うと嫌ですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 21:48

煽られてどうしようもないと感じたら路肩に車を寄せて、後ろの車を行かせてあげましょう。


大人の対応です。
変に文句を言って被害をこうむるなんて馬鹿げてます。
怒りたいですが、相手にしないほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、本当に仰る通りです、
ガマンして譲るのが正しいと思います、ですが実際煽られると
冷静ではいられないのが悩みの種です、私も馬鹿げた人間です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!