アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の運転士になるためには、理系or文系?何学部がいいですか?
地元なら、名大工学部で院まで行けば、推薦枠でJR東海入社、新幹線運転士の近道と聞きました。
4卒では難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

他社ではありますが、電車運転士をしております。

>地元なら、名大工学部で院まで行けば、推薦枠でJR東海入社、新幹線運転士の近道

それは本社勤務の総合職の場合で、
運転士などの現業職ではありません。
信号回路や車両の制御器の研究、軌道などのエンジニアになりたいのなら大学院に行った方が良いですが、運転士に行きたいのでしたら、高卒や大卒で無いと逆に採用されません。

募集要項にも記されているのですが、
高卒、鉄道系の専門学校、大卒で良いのです。

学部は不問で、特に有利不利もありません。

ただ、教習の科目の一つ“鉄道理論”に数学の要素があるので、高校1年生のレベルの、簡単な方程式を解けるくらいの学力が有った方が楽だと思います。

学力云々以前に、適正が重要で、
⚫視力
⚫性格(内田クレペリン)

これらで不適と出てしまうと、
どんなに勉強ができても、どんなに熱望しても、
運転士にはなれません。

学力より身体を気にされた方がいいです。
    • 4

まじめな話をしちゃうと, 院卒の人間だったらほとんどの場合運転士にはしてくれないんじゃないかなぁ.... 管理部門とか, 別のところに配属されそうな気がするよ.

まあ JR東海だと「いざというときのため」に運転させることはあるかもしれんけど.
    • 0