プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートに住んでるのですが
wi-fiを繋ぎたいと考えてます。
夫と2人暮らしで
2人共ドコモでAndroidとiponeとipadを使っています
速度制限がかからないようなプランがいいのですが
自分で調べても、無知すぎてわかりません
どこで契約するのが
毎月の料金が安いのでしょうか?

A 回答 (7件)

無制限最安値ならYahooなどのADSL(1980円〜)をひいて


無線ルーター(2000円〜)を購入して接続が最安値

ipadにsimが入っているのか
テザリング接続でWIFI専用なのかわかりませんが
simが入っているならipadだけ解約して
MVNOワイヤレスゲートの速度3M使い放題simを入れて
ipadでテザリングしてスマホでWIFI接続すればOK

ipadがWIFI専用なら
別途simフリーWIFIルーター(中古で5000円位~)を購入して
上記のsimを入れて運用すれば
月々1680円(税別)

ドコモ端末なら三台とも格安simに
乗り換えてもいいかと思いますが
キャリアメールアドレスの維持や
端末のローンなどの都合もあったりしますね

三台とも乗り換えた場合
通話が多いなら5分通話かけ放題がある
楽天やFREETELがおすすめですが
三台全部で10GBづつ使っても10000円でお釣りがきますね
FREETELはデータ使った分だけなので
3GBづつで9GB使ったとしたら3台で月5000円程度ですね
全く使わなければ3台で2300円
https://www.freetel.jp
    • good
    • 0

賃貸物件への有線インターネット網の敷設は大家の認可が無ければ実現不可能な案件ですから最初に相談すべきは入居時に世話した「不動産屋」です



不動産屋が大家の意向(有線インターネット網敷設 可否、可なら特定企業の指定)を伝えてくれます

不動産屋を介さず直接、契約で入居しているなら質問者さん本人が大家と交渉して下さい

外観を気にする大家だと新たな有線網 引き込みを拒否する事例が多数ありますので店子が勝手に話を進めると確実に失敗する案件ですから手順を間違えないようにしましょう

有線網の引き込みが不可能な場合、取れる手段は無線方式だけとなり選択肢としては

(1) WiMAX/2+網(UQコミュニケーションズ)
(2) AXGP網(Wireless City Planning)

となり、どちらもサービスエリアは狭く電波特性としては屋内用途に不向きですから導入に際しては無料で試用できる(1)のWiMAX/2+を最初に検証する事をお勧めします

(1)案で実用に耐えない状況と判断できたら無駄金覚悟で(2)と契約するしかありません

最悪(2)でも使えない状況と判断できたら違約金も含めて3万以上を捨てる事になりますが一日でも早く解約すれば それ以上の損害は出ませんので その点だけは覚えておいて下さい

そして「宅内Wi-Fi運用は出来ない」と諦める必要があります
    • good
    • 0

うまーく言えば大家さん負担で引いてもらえるようになると思います。


付加価値が高まるから空き部屋が少なくなるとか・・・。
    • good
    • 1

無線LANは、無料です。

ただし、インターネットに接続するなら別とインターネットの費用が発生します。

FTTHなら、携帯電話等のモバイル回線に比べると桁違いに制限が緩いです。
FTTHでも、ISPによっては、通信制限が発生します。
月2TBなり、1日30GB以上のアップなどです。

ドコモなら、ドコモ光の方がNTT西を契約するよりも安価になる場合があります。NTT東地域なら、ドコモ光の方が安価。
ただ、それ以外の光コラボもありますので、ご自身で探して下さい。
なお、集合住宅コースが利用可能なものなら、比較的安価ですが、集合住宅コースが契約出来ない場合は、ファミリータイプとなります。
また、ファミリータイプの場合は管理会社や大家の許可が必用となります
    • good
    • 0

賃貸物件では大家(オーナー)が通信回線の導入をします。


個人レベルでは問題が大きく無理かと思われます。

あなたが住んでいる賃貸物件に通信回線が敷かれているかを調べる必要があります。
エリア確認を載せておきますので確認ください。

NTT西日本 https://flets-w.com/cart/
NTT東日本 https://flets.com/
auひかり  http://www.au.kddi.com/internet/auhikari/

該当していない場合は次の方法があります。

ADSL http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/
    http://kakaku.com/bb/adsl/

WiMAX http://www.uqwimax.jp/

Yahoo Wi-Fi http://wifi.yahoo.co.jp/


WiMAXとYahoo Wi-Fiは通信エリア確認が必要です。
    • good
    • 1

wi-fiは無料です。

    • good
    • 2

ドコモを契約されていますので、まずお住まいになられている賃貸アパートで


ドコモ光が契約可能なのかドコモショップで確認された方がよいです。

インターネット契約でのセット割にしてWi-Fiにすれば、スマホも2G契約、
IPadは回線契約を止めて家庭内はWi-Fi、外でもし使うならテザリングにすれば
相当金額の減額が期待できますよ。 毎月の使用量を確認してドコモで見積もりしてもらえば総コストがわかりますのでGOGOです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!