プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、婚活中の31歳女です。
年齢的に、結婚に前向きな方に出会えれば贅沢は言わないつもりで活動しています。

そんな中、お見合いで条件が理想的で価値観が近い方と出会い、仮交際して1ヶ月になります。
彼は36歳で見た目は普通です。身なりもおしゃれとは言えないけど普通に清潔感はあります。
毎週お会いして、順調のように思います。

が、一つ気になることが出てしまい、今後について悩んでいます。

彼の趣味がゲーム、マンガ、アニメなのです。
ゲームはどんな系統か分かりませんが、アニメは深夜アニメを録画して結構観てると言ってました。

深夜アニメってどんなのかと調べたら、萌え系が多いみたいで、とてもショックを受けました。
カラオケでもアニソン歌ってましたので、結構ハマってる感じがします。

私は萌え系アニメが大嫌いで、あの絵と声が生理的に受け付けません。
もし結婚して一緒に暮らしたら、家でその手のアニメが流れると思うと、気持ち悪くなります。。
それ以前に幼女が好きなのかなとか、疑ってしまいます。

でも、それ以外は不器用ながらも一生懸命に優しくしてくれ紳士な方で、趣味の問題なんかで断るなんて私の心が狭いかなと思ったり、とても悩みます。

これが好きな人なら許せそうですが…。
お見合いという出会いで、まだ好きではないし冷静なので、色々考えてしまいます。

こういった趣味は結婚後にはあまり影響ありませんか?
私が気にしすぎなのでしょうか。

相談所にも同じような相談をしてますが、実際にお見合い結婚した方の客観的なご意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    なるほど、ちゃんと観ると深いアニメもたくさんあるのですね。
    でもまずあの絵と声優さん独特のアニメ声が苦手なので、見る事自体ダメなんです。ジブリは大好きですが。でもそのご紹介いただいたアニメをちらっと見てみようと思います。
    確かにソープよりはずっとマシに思えます。
    先日は『化物語』を観てるとか言ってました。どんなアニメかご存知でしょうか?絵を見る限り私は引きますが……。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/15 11:31
  • ご回答ありがとうございます。
    職業はそこそこ安定していて、真面目に働いていて、年収も多くはないけど私には十分に思っています。
    話を聞くとそこまでオタクではないのかなとは思いますが、まだ程度が分からないので、今度聞いた方がいいでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/15 11:39
  • ご回答ありがとうございます。
    ハマり具合はまだ分かりませんが、少なくとも秋葉原は行ったことがないそうです。
    確かにギャンブルは論外ですので、まだ良いのかもしれません。
    少しもったいないかな、と私も感じるので、悩みます…。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/15 13:58
  • ご回答ありがとうございます。
    それは重々分かっておりまして、かなり焦ってもいます。なので簡単に断れないのです。。
    多分20代なら断っています。
    結婚してからでは遅い気がするので、今、落ち着いて見極めたいと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/16 22:59

A 回答 (11件中1~10件)

どんなに良い方であっても、貴女が彼の好きな「萌え系アニメ」が



嫌いとなると、長い結婚生活の中で、不満が出てきます。

貴女が、「我慢」出来るならいいと思いますが、

これから、何十年も「我慢」することが出来ますか?

彼がこの趣味を止めてくれるならいいと思いますが、

それはそれなりに彼も自分の好きなことを止めされられたら

ストレスもでますし、第一、大好きな趣味まで禁止されたら

家庭生活に不満がでてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は兄が最近萌え系アニメにハマったらしく、まだ実家にいて、それ系のゲームの音に耐えられず家を出ました。(家を出た理由は他にもありますが、理由の一つです)
なのでたぶん我慢できないと思います。
夫が兄のようなら離婚になりますよね。。

お礼日時:2016/05/15 11:23

私も10代後半~40歳までアニメは大嫌いでした。



彼のオタク度合いによります。
しかしアニメは馬鹿にできませんよ。

近未来を預言してるアイテムや人間模様、非現実的発想と様々で、その中に
感動【鳥肌が立つくらい】もありました。

またチームワークの大切さなども上手く構成されたモノが多いです。

アニメを馬鹿にできないなと思ったアニメは「ばらかもん」「神様はじめました」などです。
「ばらかもん:琴石なる」が本当にカワイイですよ。

騙されたと思い、「ばらかもん」などユー○ューブで見て下さい。
貴女が努力好きや子供好きなのであれば私の言った気持ちが理解できると思います。

貴女に隠れてソープランドや浮気する男より、アニメで満足するなら安心ではありませんか?

今ではアニメ=変態の概念はありません。

彼のアニメ番組を聞き出し 貴女が動画を見て変態度合いを確認されることを
オススメ致します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こういうオタク系の人は家族の将来も考えない人が多いこと、将来子供ができても子供の面倒を見るよりは、自分の趣味に没頭する人が多いので、将来困ると思います。

趣味以外のことはどうなのですか。例えば職業や年収など。趣味のことを気にされたほうがいいのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 23:07

その人は諦めたら?


相手が好いているものをそこまで嫌悪できるなら、相手に対する好意なんてその程度のものでしかないんですよ。

相手だって、自分が好きなものにそこまで嫌悪感を抱く相手と添い遂げるのは無理でしょう。
まして
>それ以前に幼女が好きなのかなとか、疑ってしまいます。
こんな偏見まで持ってるようではね。

でも質問者様のような感じ方のほうが世間では多数派なのですから、責められることはまずありません。
安心して他の人を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに相手も自分の趣味に嫌悪感持たれたら嫌ですよね。他を探す事も考えます。
ただこれまでお見合いした中で一番まともな人だったので、簡単に諦めようと思う事ができず…。
でも自分がわがままかと思ったので、多数派と言っていただき少しホッとしました。

お礼日時:2016/05/15 12:26

ちょっと世間体を気にしすぎじゃないですかね。


それだとスペックだけの男に引っかかりそうですが。
昔と違ってアニメは社会的に評価されてきているので、そんなに変なことでもないでしょう。
昔に比べてストーリー重視の作品が多くなったし。
それよりもっと人柄を忍ばせるような部分に注目した方がいいと思います。
ロリコンでも妻を大事にする男がいいか。
ロリコンじゃなくても妻を殴るような男がいいか。
その価値観でいったら後者の方がいいということになりませんか?
この物件を逃すのは惜しいかどうかで単純に考えたらいいかと思います。
後でもっと悪い条件の男しか見つからなくても納得できますか?
エロアニメを見てるかどうかなんてあんまどうでもいいですよ。
出世のために冷酷に妻を切り捨てるような男かどうかが重要な点と思いますけど。

まあ偉そうに言える立場ではないですが。既婚者でもないので。
重要なことですからぜひ納得のいくまで考えて決められてください。
参考になれば幸いです。失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にロリコンだったら大事にしてもらっても気持ち悪いですね。。DVよりはマシですが、ロリコンは嫌です。
逃したら惜しいかどうか、もう一度会ってじっくり考えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/15 16:44

NO2です。



『化物語』彼は好きなんでしょうね。私は・・・・・でした。

私はジブリも同じ、ほのぼもとカワイイアニメと思います。
私は恋人からウサビッチ???を見なさいと指示が出ています。
男も女もそれぞれですね。

こうなれば貴女の素敵な魅力で彼を2次元から3次元に引き戻しますかね。

趣味はそれぞれとして、一緒に共有できる二人の時間をTDRやUSJで楽しめればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にもご回答ありがとうございます。
そんな感想のアニメなんですね…。
ウサビッチ、絵は見た事ありますが、これは受け入れられそうですね。こういうのは全然アリだと思います。
趣味から離れて他の事を2人で楽しむのはいいかもしれません。ご意見参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/05/15 12:43

化物語は若干萌え系に入るかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若干萌え…やはりですか。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/15 12:45

男性です。



趣味のハマり具合がどの程度なのかをもう少し見極めてからでもいいと思います。
文面からは、どっぷりでも無いように感じましたけどね。
例えば毎週秋葉原に行くとか、家にコレクションがあって結構なお金を
使っているのであれば、もっとわかりやすいのかもしれませんが。
ギャンブルよりはずっといいと思いますよ。
(大人の趣味かどうかは別にして・・)

相談所の方にお話をされているとのことですので、
その意見も踏まえ、彼のことをもう少し深く知ってから決めても
遅くはないでしょう。

ただ、これが理由でお断りするのは少しもったいない気もします。

いい方向に進むと良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仮に結婚したら、人は変わります。

子供が出来たらなおさらです。31歳といったら、少し結婚が遅いような。
見合いでしたら、恋愛と違うので、断わるのも可能ですが
、見合いのチャンスも多くない人もいますよ。取り敢えず
、結婚したら萌えは、止めてと言って相手の反応を見ては、
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまいました。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/16 23:02

深夜アニメといっても、萌以外もあります。


自分は女ですが、観ています。

どのようなアニメか聞いてみるといいと思います。
もしそれで、一般的にイメージされるオタクのように話が止まらなかったりしたら、結構なオタクの可能性が…(笑)

相手の反応をみて、話をしてくれるのであれば、そんなに気にする必要はないと思います。
ただ、フィギュアとかをとても大切に集める方は、お金の面などもありますので、話合いが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのようなジャンルか今度会った時聞いてみて、様子を伺ってみようと思います。
しかし最近のアニメ全般興味ないので、そもそも合わないのではと少々不安になっています。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!