アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか?
和食専門だけの分野はありますか?

A 回答 (4件)

料理人になるには、生まれつきの素質があること。

これが絶対条件です。世界的に著名な料理人の横で、じっくり見逃しなしで観察しながら、同じ材料で、同じ器具で、調味料も全く同じように、料理をしても、味は全く違うものが出来上がってしまいます。腕のある料理人は、料理方法もコツも隠すことなしに教えてくれます。絶対に同じ味にはできないと知っているからです。料理上手なオバさんに料理方法を聞けば、それは秘密と。

もうこれは、生まれついて持ってきた素質そのものです。あなたが、作った料理、食べた人が、文句なしにうまい、何か一味違う、感じるのであれば、小学生程度の知識でも料理人になれます。現実にも、料理学校を出た一流料理人かいません。精々、少し料理に器用な料理人程度。学歴も中卒がメインです。でも、何十、何百人用に準備する料理でも、経験を積み重ねれれば、頭の中で即座に材料の量も指示できる能力は料理長には、必要です。
    • 0

料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても……。

<これは、知識しかなくてもの、打ち間違いですよね?(^^)

食べる事が大大大大大〜好きで、料理に対する、興味や探究心や情熱が人のなん倍もあれば、ぜったいに料理人になれます。
学歴なんかなくても大丈夫ですよ!!(-_^)
    • 0

小学生の知識が無いのなら、なれません

和食専門、というのはあります。
    • 0

プロの料理人なら知識を持たないといけません。

できれば外国語ができた方が良いです。
それに医学や衛生、食物に関する知識も理解できていた方がいいです。
少なくとも料理の知識はそれなりでなくてはなりません。

和食だけの分野があるかどうかはちょっとわかりません。
取り急ぎ、回答しました。
もし他の方の回答に適当なものがなければ、
料理専門学校などについて、お調べください。
知りたいことが分かるかと思います。
    • 0