プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の大学の「関関同立」を
総合考慮して実力の順番をつけるとすると
どういった順序になりますか。

A 回答 (9件)

一般的には同志社が頭一つ抜け出しているでしょう。


だいぶ遅れて立命、そして関学、ちょっと遅れて関大じゃないですか?

昔は、同志社・関学のトップ争い、それに遅れて関大、さらに遅れて立命だったんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 12:36

そんな変わらないと思いますが、


偏差値は2016で
慶応70
早稲田67
同志社60
立命57
関西55
関学55

とかです。早慶はともかくGMARCH(62)に抜かれてるのはムカつきますね。僕らの頃は同志社なんかは
早慶より下でしたがGMARCHより上でした。
地元なので関西の大学にはもうちょっとがんばって欲しいもんです。

河合塾 
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks04.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/25 12:37

超一流大企業からすれば、全て三流私立大学ですから、どこも採用しませんが、どれも似かよってますが、強いてつけるなら、同大、関学、関大、立命大の順です!関大、立命大は、就職では甲南に負けてます!


ここ30年は、京産滑って同大合格という現象が多々あります!
関西は特に私大のレベル低いし、訳がわからない現象が多い!
関関同立などは、第一希望合格者などもうほとんどいないでしょう!
    • good
    • 1

同志社・関学のトップ争い、それに遅れて関大、さらに遅れて立命



社会的評価や、卒業生の出世具合などを見るとこの通りのようですよ。
特に就職力で言えば
関学・同志社はMARCHを凌駕します。

今現在の世間的評価は、同志社が一歩ぬきんでています。
ブランド力で言えば関学がダントツです。
ブランド力に限って言えば、同志社は関学にコンプレックスを持ち気味ですし
さらに言えば、関学は甲南にコンプレックスを持ち気味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を感謝いたします。

お礼日時:2016/05/25 12:37

同志社が1位


関学が2位
立命が3位
関大が4位です。
シンプルにこれだけです。
同志社>関学≧立命>>>>関大
で正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき感謝致します。

お礼日時:2016/05/25 12:33

それって、50年まえの言葉ですよ。


むかし、ぽんきんかんとかありましたよー、
死語です。
    • good
    • 1

そんな些末なことに悩んでいると、一生フリーターかワーキングプアで終わるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは知らないんですね。

お礼日時:2016/05/25 16:37

同志社と関学が一歩抜け出して、あたま二つくらい遅れて立命館、ドン尻の関大は上下の幅が広くて「中には出来のいいのもいる」かな。



もっとも最近はどの学校も推薦入学者が多いので、実力的にはかなり平均ラインが下がっていますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 12:36

どんぐりの・・・いや、なんでもありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!