アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がされたスカウトは詐欺でしょうか?
お力添えをお願いいたします。

先日、中1の娘が友人と原宿に遊びに行った際にスカウトされたそうです。
娘の話を聞くところ、スカウトしてきた方は男性で50歳くらいだそうです。
名刺をもらい、1時間ほどその場で話をしたそうです。
娘は食事をまだとっておらず、食事を食べたいのでそろそろ…と言ったところ、だったらご馳走するよと言われご馳走になってしまったそうです。

その方はpolish-revueという会社の方で、武田 真理子さんという方が事務所専属モデルだそうです。
武田 真理子さんを調べたところ、数年前に流行ったモデルさんだそうで実在はしました。が、肝心のその事務所は出てきません。
また、数年前ではありますが武田真理子さんの名を使ってスカウト詐欺があったとご本人のブログに記載がありました。
娘はその場で、そのスカウトしてきた方と有名な女優さんが一緒に写っている写真、色々な事務所の方の名刺をたくさん見せられたということです。
そこで娘は信用しきってしまい、名前、電話番号、メールアドレスを教えてしまったそうです。
後日、日を改めて連絡するので面接を受けてほしいと言われたそうです。
親同伴で、履歴書も持ってきてほしいと言われたそうです。

娘はモデルに憧れていて、我が子ながら可愛いとは思いますがとてもそんなモデルになれるほど美人ではありません。
本人ももうその気になってしまっていて、親としてはなんと声をかけていいものかわかりません。

私としては、どう考えても詐欺な気しかせず行かせたくありません。

どう対応するのが適切でしょうか?

A 回答 (10件)

詐欺です。

    • good
    • 2

質問者様仰る通り詐欺の可能性が高いです。



娘さんに関しては、説得するか、納得するだけの証拠を見せるしかありませんね。
詐欺師の手口をしっかりと教え込み、ひっかかるとどうなるのかをこんこんと説きます。
その上で、どうしてもということであれば弁護士など同伴で行ってみてはいかがですか。

ちなみに、詐欺師に引っかかるとどうなるのか、という説明は
論理立てて、詐欺師は皆お金を目的としていることや
お金を取られ始めると、際限なく搾取されること、支払うのは親である事
親が払い続ける限り、詐欺師は搾取をやめることはないこと
また、子供が関わっていると、子供を人質に取られ、詐欺を訴えることが出来なくなること
最終的に借金がかさみ、自己破産(社会的死)に陥り、結果、自殺を選ぶしかなくなる
という可能性もある、と半ば脅すようにするしかないでしょう。

証拠についてはネット検索の結果やブログなどを見せることでも十分ですが
登記簿に会社の登録などがないことを明示しても分かりやすいでしょう。

また、女性ですから、性的な搾取も考えられます。
望まない形でのメディアへの露出、取り返しのつかない経歴が付くことで
将来結婚や家庭を持つことは実質的に不可能になる可能性にも言及しましょう。

娘さんの容姿については説得する側からは触れないよう気を付けてください。
「でも自分は美人だから」と言うようであれば、なおの事、詐欺師にしてみれば
ひっかけやすいということを教えましょう。
詐欺師は本当の中にわずかな嘘を潜ませ、その嘘ですべてを奪い取ります。

見せられた名刺や写真は、娘さんにとって自分が望む方向へ導いてくれる要因です。
それらにつられて非常に心が動いて、信じようとします。
信じたいものを信じる傾向のある人間には、それを否定しても効果が薄いです。
ですので、それが例え本物であったとしても詐欺に利用できるという点を
しっかりと教え込みましょう。
繰り返しますが、詐欺師は多くの本物の中にわずかな嘘を紛れ込ませるものです。
    • good
    • 1

詐欺でしょう。


http://ameblo.jp/maris-style/entry-10598745250.h …

ネット情報をみせてもお子さんが納得されないなら名刺に書かれている事務所の所在先が架空なのか調べられた方がよいでしょう。
    • good
    • 2

あの・・・・・


1、会社名も出てきませんが・・・
2、該当者の住所で検索、氏名で検索、企業電話番号で検索
3、上記携帯番号でも検索、それでも出なければ、
104NTT番号案内で調べてもらう(住所から企業名など)

4、娘さんが目的じゃ無く、ご質問者様のAV勧誘が目的かも。。
5、そして物を売られる詐欺。。

6、その前に・・・
50のオヤヂが、名刺50枚見せて他人を安心させて、
食事させてもらえるレベルの教育が・・もっと怖いです。。


ーーーー
人をだます人は、
・一緒の写真をみせて友人を装う→単なるファンの記念撮影。。
・上記はCGも可能ですよね。
・オレはこんなに凄いんだよ~の自慢
・逆に「オレを信用出来ないのか!」など逆ギレ
→一般人は上記で「え・・でも・・・信用・・あ、ハイ・・信用します」
の流れです。。

・多々  利用します。
ーーーー
ーーーー
そこで娘は信用しきってしまい、名前、電話番号、メールアドレスを教えてしまったそうです。
→過ぎてしまった事はしょうがないです。^^

今後は名刺だけ貰って、氏名など個人情報は教えない。
本当に憧れているなら、各種事務所のオーディションや俳優養成講座、多々ございます。確かに真面目なスカウトもありますよ^^

ですが、上記は怪しすぎますよね。。
後日娘さん宛や在住ご住所あてに連絡が来ても無視
ーーーー

後日、日を改めて連絡するので面接を受けてほしいと言われたそうです。
親同伴で、履歴書も持ってきてほしいと言われたそうです。

→ご質問者様の「免許証などによる本人確認」と称してコピー
その後AV系のモデル撮影→ばれたくなければ・・・本格AV撮影の流れにならなければいいとは、思います。。m(_ _)m
ーーーー

連絡しないのが良いですね!^^

娘さんも、娘さんの夢もお大事にです^^
    • good
    • 1

お話聞いてると、限りなく、怪しいですね。


詐欺と疑った方がいいです。
行かない、連絡を取り合わないことです。

でも、娘さんが舞い上がっていて納得しないというなら、いいことではありませんが、一緒に行ってあげたらどうでしょうか?

そのモデル事務所が実在するのか、大金を支払わせようとする詐欺ではないのか、確認すれば娘さんも納得するのでは?

AVとか、犯罪の可能性もあるので、絶対、娘さん1人で行かせてはダメですよ!!

私の知人は、モデル撮影と言葉巧みに言いくるめられ、スタジオと嘘つかれ、女の子2人で暴力団の事務所に連れていかれたそうです。

何とかトイレなどの隙に携帯で助けを求め、お兄さんが連れ戻しに行ったところ、女の子は無理矢理AVの撮影をされそうになる直前で、お兄さんは土下座をして、ボコボコに殴られながらも返してほしいとお願いをして、何とか無傷で女の子2人を帰してもらったそうです。

私自身も、モデルのスカウトと称してAVの勧誘されたことあります。

関わらないのが1番です。
    • good
    • 1

見知らぬスケベな50のオッサンと飯食ったりしちゃ駄目ですよ。

末恐ろしいですね。
    • good
    • 1

ジュニアアイドルというやつのスカウトではないですか。


準児童ポルノとか言われて問題視されてるやつです。
スケスケの水着とかで撮影されます。
    • good
    • 2

https://www.facebook.com/Polish-246113658845078/ …
これ? ポリッシュレビュー。

まともなスカウトさんは、
そのスカウトしてきた方と有名な女優さんが一緒に写っている写真、色々な事務所の方の名刺
なんて見せません。
    • good
    • 4

皆さんの言う通り私も詐欺だと思います。


お嬢さんが本気でモデルになりたいと主張するから、あなたが信頼できる事務所を探して、そこのドアを叩いてください。
詐欺かもしれない事務所のオーディション受けても合格するとは限らず、モデルになるならいい事務所の方がいいから、と今回の件を諦めさせられませんか?
    • good
    • 0

スカウトされモデルとして活躍する人は色々なスカウトマンに声をかけられていると思います。


娘さんの夢や憧れを応援されたいと思いますがその思いを壊さずに現実を教えてあげるのも保護者としての責任かと思います。
きちっとした会社なら法人としてきっちり業務内容等申請されているはずなので確認しネット検索等ではなく正式な情報を確認してあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!