アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神棚と仏壇の位置関係について教えてください。

☆質問☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神棚と仏壇が向かい合わせになってしまうとき(なってしまいそうなとき)、何か対処の仕方はございますでしょうか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆背景☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
数年前、現在の家(マンション)に移り住んでから、神棚(コーナー?)を設置・仏壇を(実家から)移動させました。
家が狭いということもあり、リビングに神棚と仏壇を置いています。
神棚を南向き・仏壇を北向きにして設置し、正面から向かい合わないようにしておりました。

このたび、ありがたいことに、神棚(としているスペース)を拡張することになりました。
がしかし・・・神棚(コーナー)を大きくしたことろ、仏壇と向かい合う部分が発生したことに気づきました。

スペース的な問題から、仏壇を移動させることも、神棚コーナーの位置を変更することも難しいのが現状です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうかご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 私のような恥ずかしい(?)質問に対して、皆様ご丁寧に回答していただき、とても感謝しております。
    さて、「神棚・仏壇の位置を変えるのが難しい」という前提での質問でしたため、その点を一番に考慮してベストアンサーを決めさせていただきました。

      補足日時:2016/05/21 16:20
  • ちなみに・・・のお話をさせてください。

    結婚直後、賃貸に住んでいました。
    その際、新たに神棚スペースを作り、氏神様だけを祀っていました。
    (夫も毎朝、丁寧に拝して仕事へ向かってくれてました。)

    その3か月後、希望の地域で、希望のマンションが運よく売りに出ていて・・・
    すぐに購入。(現在の家です。)
    本当に不思議です。

    そして、神棚スペースを少し拡張しました。
    とは言え、半紙の上に天照大神様と氏神様、水・酒・米・塩を小皿に持ったようなかんじです。

    それから約4年・・・
    少しづつ神棚スペースが大きくなり、今では天照大神様・氏神様・東京大神宮のお札、小さいながらもちゃんとした神具・榊、破魔矢、(東京大神宮でいただいた)伊勢神宮の絵葉書...etc.
    を置けるまでになりました^^

    神棚(スペース)は家の発展に伴って大きくなる、というのを信じて、とてもありがたく感じている毎日です。

      補足日時:2016/05/21 16:33
  • ちなみに・・・(2)
    神棚って、本当に不思議ですね。

    私なんかよりも強い霊感(?)を持っている妹がウチへ遊びに来たとき、妹は、謎の霊体(?)も一緒に連れてきてしまったのですが・・・
    妹についていたその霊体が「ポロッ」と取れたのです~
    妹はそのまま帰り、ウチにはお客さん(謎の霊体)だけがお土産のように残ったのです。
    ・・・家の所々で、モヤのような霧のようなカンジで私の視界に現れてました。
    ・・・もちろん浄化して、出て行ってもらいました^^

    ちゃんと神棚を祀っていると、自宅がパワースポット的になるのですね!
    本当に不思議な体験でした。

      補足日時:2016/05/21 16:41

A 回答 (4件)

同じ室内に神棚と仏壇を配置する場合は対角線上か、ずらして飾りましょう。


http://www.eitai9you.com/category15/

設置について
神棚と仏壇が並んでいても構いませんし、向かい合う方角になっていても斜(ハス)になっていればやはり問題ありません。
http://toyama-jinjacho.sakura.ne.jp/%E7%A5%9E%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンマ. さん

ご回答、ありがとうございます。

>向かい合う方角になっていても斜(ハス)になっていればやはり問題ありません。

現時点では、ぎりぎり斜向かいの状態にあります^^;
あまり、向きについて、あまり過敏になってもよくないですね・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 16:12

神棚は南向きか東向き。


仏壇の向きは宗派によって少し異なりますが、これも南か東に向けておけば大きな問題はないです。

ということで向かい合うのが悪いのではなく、それぞれよいとされる方向に向けておけば向かい合うことはまず無いということです。

ちなみに我が家は南向きに並べて配置しています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3 さん

ご回答、ありがとうございます。

やはり、それぞれに適した向きがあるのですね・・・^^;
スペース的に、そのようにできれば問題なかったのですが(汗)

そういえば、実家では、神棚と仏壇が南向きに上下に配置してありました。
本来はそれが正しかっのですね~

夫と相談して、模様替えのときにでも対処できないか考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 16:16

神棚と仏壇を向かい合わせにしてはいけないのは、神棚にお参りしたときは仏壇に、仏壇にお参りしたときは神棚に、それぞれお尻が向いてしまうのが失礼になるからです。



こうならないように配置を考えるべきですが、無理ならお参りの仕方を変えるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako さん

ご回答、ありがとうございます。

>神棚にお参りしたときは仏壇に、仏壇にお参りしたときは神棚に、それぞれお尻が向いてしまう

そうみたいですね・・・(ウェブにはそうありました(汗))

「お参りの仕方」という視点は気づかなかったです^^
もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/21 16:10

神主です。


神棚と仏壇が向かい合ってはいけないという話は聞いたことがありません。
神棚と仏壇が横に並んでいるのは良く目にします。

なんとなく気になるようでしたら神棚を東向きにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GenHilaiwa さん

早速のご回答、ありがとうございます。

> 神棚と仏壇が向かい合ってはいけないという話は聞いたことがありません。

そうでしたか^^;
以前、神棚の作り方をウェブで調べたところ・・・「向かい合っては~」という旨を見たことがあったような気がしてまして・・・

先ずは、「向かい合わせになる」ことに対して、それほど気にしなくてもいい、ということが分かり助かりました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/05/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!