アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の誕生日や卒業祝いの時に何が食べたい?と聞かれるから外食がしたいと言うと父親に「外食は神棚の神様や仏壇のご先祖さまにお供えができないからダメ」って毎回言われるのめちゃくちゃ辛い。私が主役の時なのにご先祖さまや神様を優先するんだ。って思ってしまう。こういう家庭ってけっこう多いのかな、、

A 回答 (3件)

令和の時代に、そのような親御さんがいたのだと知って、ただただびっくり。

神棚と仏壇の双方を大事にしているところをみると、何かに偏った新興宗教を信仰しているわけでもなさそうですし。
極めて少ないと思います。

30年ぐらい前、毎朝、社員が揃って神棚を拝むことを強制させられていた会社の社長は、それほど信仰が強かったが、大概は毎日、家には帰らず外食から酒席でした。

神様や仏様には、おみやげを買ってくるのではダメ?
と聞いてみたら。
    • 0

そもそも神棚がある家は少ないです。

そのスペースさえない家もある。

仏壇もきちんとあるなら 由緒正しい経済的に豊かな家系なのですね。

それは ご先祖様のおかげで今の生活が保てたという お父様の先祖への感謝。

同じものをお供えしなくても 

線香、花、水、ろうそく、ご飯、和菓子や果物などで 代替品としてもらえるよう ていねいに頼んでみましょう。
    • 0

限りなく少ないです。

• 0