アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者への差別をどう考えますか?

A 回答 (5件)

区別しただけで差別されたと怒るのは止めて欲しい。

• 0

私は精神障害の認定を受けております。

受けた当時は、世間の目、風評、侮蔑などの外圧に耐えてきましたが、最近では、麻痺してしまって、本人は何も思うところ、感じるところなくなってしまっております。考えるというよりは感じるところを申しあげます。
    • 0

毛のない人をハゲと見るかスキンヘッドと見るか、その人の度量の広さでしょう。

その程度の話です。

差別している人がいるのなら、その程度の人間ということです。
    • 0

私は手帳こそ交付されていませんが、れっきとした機能不全があります。

(片耳聾)

健常者枠の仕事は事故のリスクがあって任せられないが、手帳がないから障害者枠の仕事もさせられないということで採用断られることが何度もありました。
手帳があるなら正社員として採用したかったと惜しまれたものです。

その挙句に、親や友人からは障害者枠や授産施設で働いてる障害者を引き合いに甘えだのと責められました。

私が帰省した時に実家で飾られていた木工細工、予備知識なしに見た私は親戚の小学1年の子が夏休みの工作で作ったと信じて疑いませんでした。
でもそれは、授産施設の商品でした。
親戚に支援学校の先生がいて、教え子が授産施設で作ったそうです。
その親戚は、教え子が成長した、自立したとそれはそれは嬉しそうに語っていました。

さて、企業には一定の割合で障害者を雇う義務が課せられ、ノルマを達成できなかったら理由の如何を問わず晒し者にされ罰金取られたりします。
こんなヤクザまがいの恫喝がなくなったら…?

とりとめもなく、障害者の雇用に関する歪みを語らせていただきました。
差別って、なんなんでしょうね…。
    • 0

支援学校に行けば護られていて幸せだろ?というのをなんとかしたいですね。

• 0