この人頭いいなと思ったエピソード

下記の問を回答したのですが、何方かご確認お願い致します。

コイル内部抵抗rLを5[Ω]とし、インダクタンスLを求めなさい。

①円周率f=50[Hz]における角周波数ω[ard/sec]を求めなさい。
 ω=314[ard/sec]

②インピーダンスの絶対値|Z|をrL、Lを用いて表しなさい。
 |Z|=rL + ωL

A 回答 (2件)

>①円周率f=50[Hz]における角周波数ω[ard/sec]を求めなさい。


 ω=314[ard/sec]

①円周率をパイ=3.14 としてときに、周波数f=50[Hz]における角周波数ω[rad/sec]を求めなさい。

ですね? きっと。

  ω = 2パイf

ですから

  ω=314[ard/sec]

で合っています。

>②インピーダンスの絶対値|Z|をrL、Lを用いて表しなさい。

ベクトルの加算になり、rL と ωL とは位相が 90° ずれますので、三平方の定理で

  |Z| = √[ (rL)² + (ωL)² ]

になります。インピーダンスの基本的なところなので、しっかり理解してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^○^)

お礼日時:2016/05/18 21:20

① OK。

タイプミスと思うが単位は rad/sec 

② もうちょっと複雑な式になる。
  これ常識中の常識なので敢えて答えません。教科書をよく見ましょう。
  苦労したことは絶対に忘れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
これから、勉強して行きます。

お礼日時:2016/05/18 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!