アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでゲームをしていたら突然電源が落ち、電源がつかなくなりました。
色々検索して原因を探していた結果、CPUの補助電源のコネクタ(マーザーボードにJPWR2と書いてある)を抜いた状態だと電源がつきファンもまわります。(画面は真っ暗)
このコネクタを接続した状態だと一瞬だけファンが回ってすぐ電源が落ちます。
この原因がわからないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • マザーボードはmsiの870AーG54です
    ATX12Vコネクタ(CPU補助電源だと思われる)を外していると電源がつきファンはまわって、接続しているとほんの一瞬だけ電源やマザーボードのLEDがつきファンがピクリと動く程度です。

      補足日時:2016/05/19 07:30
  • ありがとございます
    全部外して色々やってみた結果、やはりCPUの補助電源がおかしいです。電源単体で動かしてから補助電源コネクタを接続するとジジジっと電気音がして電源落ちます。接続したままだと電源すらはいりません。これはショートしているということでしょうか?あとCPUの補助電源接続しないと画面は何もうつらないですよね?

      補足日時:2016/05/19 20:37

A 回答 (5件)

その回路のどこかの故障が原因でしょう。

    • good
    • 0

手作りのPCでしょ。

    • good
    • 1

マザーボードのメーカーや型番が提示されていないので推測になりますが、そのコネクターの先はグラボに行ってますか?それとも電源ユニットに行っていますか?


グラボに行っているならばグラボのショートなどグラボの故障です。
電源ユニットに行っているならば、マザーボードが怪しいですが、これだけの情報では判断できません。
グラボの場合は、マザーボード自体に映像出力がありコネクターが使えるものがあればグラボを外してそちらにつなぎかえてテストされたらいいと思います。
    • good
    • 1

このマザーボードだとグラフィック機能がないので、これ以上は判断できません。

修理に出すしかありません。
    • good
    • 0

どこかでショートしてるのかもしれませんのでマザーボードを筐体から外して絶縁体の上に置いて最小構成にて動作確認します。



最小構成とはBIOS画面を見れる構成で、電源 マザー CPU メモリ(1枚のみ) グラボ ディスプレイ キーボードです。だめなら、とにかくその最小構成部品の中に不良個所があるということになります。

■マザーボードによっては、LEDで不良の種類を表してくれるものもあります。(CPUとメモリは必要)

■グラボ不良だとしてグラボを外して上記LEDのダイアグ機能は進行するかも?

■電源はピンのショートにより電源単体で電圧のテストをやる方法もあることはあります。ただし負荷テストはできません。

テスト的に交換する部品がなければ原因追及は難しいです。目視にて焼けていないかなど異常な部分の確認するくらいとなります。
結局は、マザーボードの交換でOSの再インストールすることになったりします。
同じマザーの同じレビジョン(REV.)の中古であればOSはそのまま動くでしょう。

もう少し研究してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!