アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の参考書について
京大(文系)志望の浪人生です。
そろそろ今やっている学校専用教材(アップリフト実戦編)が一通り終わりそうなのですが、この時期から一対一対応→文系プラチカ→京大文系数学25カ年を12月までに終わらせるのは難しいでしょうか?
(8割程度理解してセンター試験後フォローできる形まで)

A 回答 (2件)

浪人生なのにいまだに学校専用教材(高校用?一対一より易しいらしいですが)を使っているというのは、それに一対一とか過去問とか、イロハとも思える教材を今からやるというのは、現役時代はいったい何をやってきたのでしょう。

また予備校には通っていないのでしょうか。通っているならそのテキストをメインにすべきのはずですが。

そのペースだと「処理能力は相当に低い」と思われるので、今からその分量はこなせないだろうし、京大も厳しいのではないでしょうか。「8割理解してセンター試験後フォロー」というのもさっぱりわかりません。自学で過去問の8割しか「理解」できないならプレッシャーのかかる本番ではその半分もとれず合格点には届きません。「他の教科は鬼のように稼げるので数学は付け足しです」という作戦であれば受かる可能性もなくはないでしょうけど。
    • 1

>この時期から一対一対応→文系プラチカ→京大文系数学25カ年を12月までに終わらせるのは難しいでしょうか?

非常に分かり難いのですが、あなたは「文系だ」とおっしゃる。私は東大の理系それも半世紀前なので、現在の状況がよく分からないのですが。こんなにたくさん数学ばかり並べるのは何故でしょう?
>学校専用教材(アップリフト実戦編)
と書いてありますが、これはあなたの高校の「京都・浪人・文系・定番」なのでしょうか?
他の科目は自信満々で数学が弱いのでしょうか?前記しましたが多過ぎませんか?薄いのならやる意味さえ無いでしょう。
受験戦略が全く見えないのです。
なお、
>8割程度理解してセンター試験後フォローできる
これも意味が分からない、京大狙いならセンター無視が基本ですよね、やるのはセンターに移った科目だけ。
何をやりたいのでしょう?

いろいろ書きましたが、浪人されたならご自分の弱点は既に掴んでいるはずです、戦略を示した方がお答えが付き易いと思いますがどうでしょう。
    • 0