アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題教えてください!
3直線ℓ :X-2Y+8=0、
m⑅:X+Y-1=0、n:aX+Y-5=0
が三角形を作らないように、aの値を
求めろ。です!わかりやすく教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.1 です。



なるほど、No.4さんが正解ですね!
どうすれば三角形を作らないか、という観察力・想像力の問題ですね。
    • good
    • 1

3直線が三角形を作らないのは直線nが他の直線と交わらないこと。


No.1さん、No.2さんのご指摘の通りです。

でも他にも正解はあります。直線nが直線l、m の交点を通る場合も考慮に入れる必要があります。
l、m の2式を連立方程式として解くと
(X,Y)=(-2,3)
の解が得られ、これが交点の座標を示します。
これをnの式に代入しaについて解くと
a=-1

従って正解はNo.1さんの解と合わせた
a=-1/2, a=1, a=-1
です。
    • good
    • 3

n式のプラスマイナスを間違えてしまいました。

No1さんが正解ですね。
n:ax+y-5=0 → y=-ax-5
    • good
    • 1

l:x-2y+8=0 → y=x/2+4


m:x+y-1=0 → y=-x+1
n:ax+y-5=0 → y=ax-5

この3つの直線が三角形を作らない条件は、直線nがlもしくはmと平行であること。
そのためにはnの傾きが、lもしくはmと同じであること。
即ち、a=1/2の時、lとnは平行になり三角形を作らない。
a=-1の時、mとnは平行になり三角形を作らない。
    • good
    • 1

L:y = (1/2)x + 4


m: y = -x + 1
n: y = -ax + 5

この3つの直線が「三角形」にならないためには、n//L または n//m である必要がある。(平行であれば、交わらないので三角形を作らない)
つまり
・n//L であるためには a = -1/2
または
・n//m であるためには a = 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!