アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスのルイ14世が言ったとされる
「朕は国家なり」(L'Etat, c'est moi)
に類する、偉人賢人が名乗る際の名言を知らないでしょうか?

A 回答 (4件)

藤原道長「この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば」 長い?


釈迦「天上天下唯我独尊」 もちろん中国語をしゃべったわけではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも似てますね。
釈迦のは名乗りというよりも、思想を端的に顕わしたものですが。

お礼日時:2016/05/21 23:18

少し、種類が違いますが、


「ブルータス、お前もか」名言中の名言 でしょう。

今の政治家・公人、次から次へと ボロが出る。
都知事にも、「ブルータス、お前もか」
最も言いたくない 言葉ですが、またまた言っちゃいました。

我が国に ブルータス以外の 政治家や公人 居ないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは名乗るのとは異なりますね……。

お礼日時:2016/05/21 23:16

「人間は考える葦である」パスカル。


「余の辞書に不可能の文字はない」ナポレオン。
ただし本当は「不可能という言葉はフランス的ではない」であったらしい。
「目的のために有効ならば、手段を選ぶべきではない」マキャベリ。
「一見して馬鹿げていないアイデアは、見込みがない」アインシュタイン。
「道徳的な言葉はどこからくるものであっても人間をよくしない」Rシュタイナー。
「我、神仏を尊びて、神仏を頼らず」宮本武蔵。
「1人を救う者は世界を救う」シンドラーのリスト。
とりあえずこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポレオンと宮本武蔵は似てますね。
他は名乗る際の名言とは違うかと……。

お礼日時:2016/05/21 23:13

二出川延明 「オレがルールブックだ」


http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出川さんは偉人賢人ではないと思いますw

お礼日時:2016/05/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!