アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。最近友人の紹介で学童であるバイトを始めました。男の先生が自分だけというのもあり、自分で言うのはあれですがものすごく人気者になってしまいました。なにぶんこういう仕事は初めてで、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いしたいです。

男の子たちからはサッカーしようとか、ドッヂボールしようとか体を使う遊びを求められ、女の子たちからはブロックやお絵かき、砂場での遊びを求められます。特に女の子たちから引っ張りだこで、10人位に常に囲まれている状態です。男の子たちも先生遊ぼうと誘ってきてくれるのですが、女の子ががっちりガードしているためか自分も男の子の方に行けず終いです。

囲まれている女の子の中で2人の子が特にべったりで、少しほかの子と遊ぶとすねちゃいます。みんなを平等にと思い接しているのですが、常にその2人が気になってしまいます。

また、ある男の子が本意気の暴力をしてきます。子供だからと侮っていたらめちゃめちゃ痛くてかなり大変です。物も飛んできます。ハサミが飛んできたときはキレそうになりました。

ここで質問なのですが

1、女の子に囲まれて男の子の方に行くことがなかなかできません。一度男の子たちとサッカーをしてたのですが、サッカーに乱入してきて自分の足に巻き付いたりしてサッカーどころじゃありませんでした。どのようにして女の子たちを説得させればいいですか?また女の子同士でも取り合いになるのですが何か打開策などありますでしょうか。

2、女の子の中で自分にべったりの子がいて他の子と遊ぶと拗ねてしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。とても嬉しいのですが何かいい方法はありますか?

3、男の子の暴力、物投げを防ぐ方法はありますか?男の先生が自分だけなので何してもいいと思っているのでしょうか。苦手になる前に何か手を打ちたいです。

長くなってしまいましたが親身な回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学童ではありせんが、保育園で男の保育士が女の子に人気だという話を耳にしたことがあります。

学童の方が、年齢が少し上ですが、同じような状況なのですね。
1.説得する必要はないのではないでしょうか。男の子相手は、女性職員に任せればいいのではないでしょうか。
2.女の子が拗ねてしまうのも、そうやって成長していくので、ほっておいていいのではないかと思います。
3.男の子の暴力については、問題行動として、学童の報告書に記載してもらい、教育委員会を巻き込んで解決されることをお勧めします。
    • good
    • 1

まずは上司というか 先生に相談すればいいんじゃないですか?


任せると言われたら下記のようにしていいか相談。

①②は時間を決めて遊ぶ
先生はみんなと遊ばないといけないから順番ね、って。
守らないようなら一緒に遊べないよって。タイマーとか使って時間区切って。 ダメですかね?

③は危険な行為であることを根気よく諭すしかないですね。学童の先生方にも一緒に注意してもらう 必要なら親御さんに危険行為を伝えて注意してもらう必要もあるかも?
    • good
    • 0

大人、監督者のたちばなのですから子供に振り回されたり機嫌をとらずに


自分が主導で決定権を持てばいいのです
しつこくされればいつまでも相手をする乱入されれば相手をするなら
どんな手段を使って邪魔をしてでも自分の相手をさせようとするでしょう

毅然と何時まではサッカー、何時からは、と句切ってもいいし
邪魔をしたことについてはしっかり叱って、サッカーしていた子にも謝らせて
その日は一緒にあそばない、とかでもいいでしょう。

2、拗ねたからと気を配れば、余計に拗ねますよ。
どの子にも適切な距離感をとるのが大事かと思います

3、きちんと叱ってください
あと、最初だから「どこまで行けるか」って男の子は暴力で力関係や
こいつはどこまで許してくるか、を試してくるところがあります
これぐらいならいいのかな、など思ってるうちにどんどん踏み越えられます
暴力は暴力ですから軽いうちに叱ってください
ハサミなんて投げたら本気でキレていいのでは。

あと児童館、いきなり一人で任されたわけではないのでは
諸先輩方に対応を聞いて動けばいいと思います
たとえ男は自分だけといっても
そのことを余り特別に考えなくてもいいと思います。

人気があるのも新入りで若い、というのも一因だと思いますし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!