プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が2年後に小学生になります。
共働きのため、小学校放課後に預かっていただける施設を探しており、出来ればその近辺に引越ししたいと考えております。
出来れば学童保育で19:00まで預かっていただければと思っております。
尼崎市の情報に詳しい方のアドバイスをお願い致します。
また、実際に共働きの方はどうされているのでしょうか?
両親は近所にいない為、頼れる人がいないので困っております。

A 回答 (3件)

こんにちは。


尼崎市で学童保育といいますと、全小学校内にある「児童ホーム」のことを指します。児童ホームは、尼崎市立の青少年教育施設で入所の際は保育所の入所と同様に両親の勤務証明書や住民税課税額証明書等の書類が必要となり、必要度の高いと判断される家庭の子どもから入所が許可されます。世帯の住民税額に応じ、5000円~1万円の負担金が1ヶ月あたり必要です。保育時間は、学校のある日は放課後~17時、休祝日等に行事があり平日に振替休日で学校がお休みの場合は9時(もしかしたら近頃は早くなっているかもしれません)~17時となっています。しかし最近児童ホームは保護者の負担が大きい(入所児童全員分のおやつを父母が購入し指導員へ差し入れしなければならない。行事〈尼崎を統括する学童保育の協議会があり、役員は1ヶ月に1度は出席が必要で、ドッジボール大会やホーム対抗の運動会の主催等色々あり〉が多い)等でホームへ入所しない家庭も増えてきています。(私の下の子もそうでしたが)
現在尼崎市は、全児童館閉鎖の代償として全小学校内に「こどもクラブ」を設置しています。こどもクラブは、働く保護者の家庭の子ども達に限らず全児童を対象としており指導員の元で様々な遊びや行事を経験する事ができます。利用は放課後~16時30分で無料のため、こちらを利用する働く家庭も増えてきていますね。
special-koujiさんのお子さんは19時までの保育を希望されていますので、公立の児童ホームやこどもクラブだけではお時間が足りませんので、無認可の保育所を併用ということになりますね。児童の保育を行っているところでは、私の知っているところでは「ポポラー兵庫尼崎店」「ちびっこランド武庫之荘園」「コスモチャイルド保育園」ですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。ちびっこランド…はホームページに詳しく内容がでていますのでご参考下さい

参考URL:http://www.chibikko-land.com/bosyu/index.html

この回答への補足

こどもクラブは、学校がある日の放課後16:30までで、
児童ホームは、平日(夏休み)も17:00まで、見てもらえるということでしょうか?

補足日時:2005/08/29 11:08
    • good
    • 0

ご質問ありがとうございます。


私が、知っている限りの内容をお答えしようとするとかなりの量に
なってしまいそうだったので、おさえ気味にお答えさせていただき
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

こどもクラブですが、児童館の代わりとなるもののため開設日は
「日曜日・休日・年末年始を除く毎日」開設時間は
「月曜日~金曜日が原則として午後1時から学校の下校時刻
(16時30分、冬期は16時)。土曜日、夏・冬・春休み期間および代休日が
午後9時~正午および午後1時から学校の下校時刻まで  
※昼食は家で食べます)となっています。

児童ホームの開設は土曜日にはないため、土曜日に保護者が家庭にいないこの場合は
こどもクラブでの保育となります
(ただし、児童ホームに入所の子はクラブで昼食がとれます)
こどもクラブ、児童ホームに関しましては、
URLを下記に案内させていただきましたのでご参照下さい。

19時までの保育をお望みとのことで、保育所をそれまで利用している
共働きの家庭にとって学童保育の時間が最高でも17時までというのは、
やはり悩みの種です。
(尼崎の保育所は通常18時30分までで、延長保育を入れると19時まで
 保育してもらえます)

それでは、多くの共働きの家庭はどのようにその時間を埋めているのかというと、
ほとんどの場合はいわゆる「お習い事」でなんとかしのいでいるのが現状です。
公文か学研教室(こちらは大体週に2日で約1時間くらいでしょうか)に
書道かそろばん(こちらも大体週に2日ないし3日でやはり1時間くらいになるかと
思います)を組み合わせている家庭が多いように思います。
もう少ししっかりしている子だと、スクールバスでスイミングスクールに一人で
通う子もいますね。

ホームやこどもクラブから帰ってきて、ランドセルを自宅ないし知り合いの
お家に置かせてもらってから行くケースが多いですね。
それでも働く家庭の子どもも保護者もそれぞれ情報を共有しあってなんとか
頑張っています。共働きの家庭どうし困っていることは同じ事が多いので
それぞれいろいろな面で支えあっていますよ。
皆さん忙しいので、いい距離を保った関係を持ちやすいようです。

尼崎は学童保育は全国的にも進んでいた地域なのでかなり他の都市に比べてみると
児童ホームが有料(なんと、平成14年までは無料でした)になったとはいえ
恵まれているほうなのではないかと思います。
児童ホーム、こどもクラブまたよくご検討下さいね。

尼崎は北部と南部では児童数がかなり違っていて南部では児童数減少が著しく
小学校の合併も進んできています。そのあたりの事情もありますので、
引越しを考えておられるということなので情報はよく耳に入れておいたほうが
良いかと思います。


こどもクラブについて
 
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …

こどもクラブQ&A
 
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …

児童ホームの入所について
市報あまがさき 2005年1月15日号 2・3面 (9)あります
 
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問を記入していながら、早々に締め切ってしまって申し訳ございませんでした。
gooの事務局からメールが来ましたので、内容を拝見させていただきました。
尼崎市の子供クラブ、児童ホームのこと、また、そこに通われているお子様や保護者の方の様子が大変よく分かりました。
これで、安心して、今後の動きを検討することが出来ます。
男女参画社会、少子化対策が昔から比べると相当進んでいるとはいうものの、実際には微妙な感じで問題があるものですね。
自己責任でがんばります。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:09

 尼崎市の問い合わせが一番早いです。


 一時預かりのファミリーサポートを使うとか、ベビーシッターを使うとか方法か色々有りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度問い合わせてみます。

お礼日時:2005/08/29 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!