プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生ですが、今日、ロッカーに入れてあったキッズ用携帯電話を、クラスの子供に盗られました。
帰りの準備をする時、午後1時の時点で、もう無くなっていたらしいのですが、午後3時頃にその携帯から私に着信が1度ありました。
娘はいつも学校帰りに[学童に行くね]というメールを送ってから学童へ行くのですが、今日はメールがなく電話だったので、折り返しをしてもワンコールで切られてしまいました。
変だな〜と思いながら学童へ迎えに行った時は午後6時です。
その時に携帯電話を持っていないことを知りました。何十回とかけても、ワンコールで切られてしまい、不正利用を避けるために利用停止にしました。
担任の先生に言いましたが、クラス中を探しても見つからず、
明日生徒に聞いてみるとのこと。
このまま携帯が出てこなかった場合、泣き寝入りするしか無いのでしょうか。
一週間は待とうと思いますが、買い換えたとしてもまた盗まれたらどうしてくれるのか、という疑問でいっぱいです。
どなたか経験のある方、対処方法をお願いします。

A 回答 (2件)

泣き寝入りするか警察に被害届を出しましょう。

まぁ出てこないでしょうね。
次買う時は、GPS付にして、万が一盗まれたらGPSで見つけて、指紋照合しクラスの子の指紋と照らし合わせましょう。
ワン切りって凄いね、二年で。
多分ズル賢い子だと思うので、簡単にはボロは出ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうして盗むのか、その子の気持ちにもなって 携帯電話を持つ意味とルールを再確認してみようと思います。
回答ありがとうございました。

どうしてクラスの子どもに盗られたってわかったの?

そこまでわかってるなら犯人特定も出来るんじゃない?
ちょっと不思議。

キッズケータイならGPS位置情報で所在の確認はできなかったのかな?
紛失したケータイの発信履歴を確認出来れば、犯人特定の手がかりになるかも。盗った子が自宅にかけてたりしてね。

このまま出てこなかったら、泣き寝入りです。
子どもでも大人でも一緒です。

買い換えてまた盗まれたら…
盗まれないようにするしかないです。
学校内のケータイの管理の仕方のルールと照らし合わせて。
肌身離さず持ってるのが確実なんでしょうけど、禁止されてるなら逆に学校に意見してみるのもいいでしょう。

予防策としては、次は盗難時も考慮しGPS位置情報を追跡できるケータイを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小学2年生で、という気持ちから動揺し慌ててしまいました。為になる貴重なご意見をありがとうございました。
もう1度、娘と携帯電話のルールを確認してみたいと思います。