プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は中型の免許を持っていて、調べたら一t未満の特別教育修了証を取得した後に三か月以上の業務経験がないので31時間コース(学科7時間実技24時間の四日間)になるのですけど
仕事が休みの日に取りに行きたいのですけど休みが不定期で週1はあるのですけど決まった曜日になくてバラバラです。
フォークリフトは連続で通わないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、免許いるんですか?個人的にほしいなら別ですが、


仕事でとるなら、その免許も仕事中に行けばいいです。
    • good
    • 0

一般的には、会社の業務で必要な免許であれば、講習にかかる時間はその会社での勤務時間として扱われます。

おそらく費用も会社が負担してくれます。
それでも理解が得られないのなら(そんな企業あるんですかね?)、有給休暇が有ればそれを使うのも手です。
フォークリフトの講習は基本的に一括です。どこか途中で止めると最初からやり直しだったと思います。
一度会社の上司に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 1

トヨタ(千葉)の実施状況です。



第8回 学科 2016年7月20日(水) ○予約可
実技 A 2016年7月21日(木)~7月23日(土) ○予約可
実技 B 2016年7月25日(月)~7月27日(水) ○予約可
第9回 学科 2016年8月2日(火) ○予約可
実技 A 2016年8月3日(水)~8月5日(金) ○予約可
実技 B 2016年8月8日(月)~8月10日(水) ○予約可
第10回 学科 2016年8月24日(水) ○予約可
実技 A 2016年8月25日(木)~8月27日(土) ○予約可
実技 B 2016年8月29日(月)~8月31日(水) ○予約可
第11回 学科 2016年9月20日(火) ○予約可
実技 A 2016年9月21日(水)、9月23日(金)~9月24日(土) ○予約可
実技 B 2016年9月26日(月)~9月28日(水) ○予約可


実技は2回の内1回を選べるようです。やはり、連続3日は必須なようです。
お近くのトヨタやコマツの教習所でお尋ねください。
    • good
    • 0

自動車とかと違って連続講習でないといけません。

会社から取るように言われてれば就業扱いで取りに行けますし、
自分の意思で取りたいならお休みをとるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!