電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
うちのPC(XP)があるウイルス(名前を忘れてしまいました)に感染したのですが,駆除してからというもの,PCを起動するたびにノートンアンチウイルス2002のAuto-Protectがいつも無効になってしまいます。手動で有効にすることはできるのですが,なんとかならないでしょうか。ちなみにダイヤルアップのインターネットも非常につながりにくくなってしまっています。その件もお分かりになればよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

本来なら、シマンテック社のサイトを見れば解決方法は転がってます。

今回の場合、ちゃんと駆除されていないのではないかと思います。もしくはレジストリにゴミが載っている可能性も否定し切れきれません。

ウィルスチェックの他に、スパイウェア対策も施してください。

シマンテック社のHPより

Norton AntiVirusメイン画面を起動する。
[オプション]ボタンをクリックする。
注意: Norton SystemWorks、Norton Internet Security をご使用の場合は、[オプション]をクリックして[Norton AntiVirus]を選択してください。
Norton AntiVirusオプションウィンドウが起動します。
[Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する]からチェックを解除する。
[OK]ボタンをクリックし、表示された全てのダイアログで[OK]をクリックする。
[OK]ボタンをクリックし、オプションウィンドウを閉じる。
[オプション]ボタンをクリックする。
注意: Norton SystemWorks、Norton Internet Security をご使用の場合は、[オプション]をクリックして[Norton AntiVirus]を選択してください。
Norton AntiVirusオプションウィンドウが起動します。
[Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する]にチェックを入れる。
[OK]ボタンをクリックし、オプションウィンドウを閉じる。
全てのウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動する。

コンピュータを再起動後、現象が改善されていない場合は、以下の操作でAutoProtectサービスの設定変更を行ってください。

Windows XP の場合
[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を選択する。
Windows 2000/XP(クラシック[スタート]メニュー) の場合
[スタート]ボタンをクリックし、[設定]-[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]を選択する。
WindowsNT の場合
[スタート]ボタンをクリックし、[設定]-[コントロールパネル]-[サービス]を選択する。
サービスのリストから「Norton AntiVirus Auto Protect Service]をダブルクリックする。
スタートアップの種類を[自動]に変更する。
[OK]ボタンをクリックする。
全てのウィンドウを閉じ、コンピュータを再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をどうもありがとうございます。前半のAuto-ProtectのON・OFFをしてみたら直りました!これで安心です。助かりました。
実はシマンテック社のサイトを見てみたんですが回答がどこにのっているのか分からず,調べ方もよく分からなかったものでして。よろしければ,今後の為にサイトのどこに載っているのか教えて頂けるならばありがたいです。よろしくお願い致します。