プロが教えるわが家の防犯対策術!

【地震?について】
今朝03:00前後、我が家が揺れました。揺れたと言うより沈んだと言う感じで、ドスンと1度だけ衝撃がありました。ビックリして直ぐテレビをつけて地震速報を観ようと待ちましたが一向に地震のテロップが出ません。場所は神奈川県横浜市内の高台に立つ筑40年からなる団地です。私の住まいは一階です。実はこの現象は東日本大地震後、度々あるのです。あの地震の影響で建物に何か変化があるのか?それともポルターガイストか?(可能性は低いw)はたまた実は地震だったのか?横浜住みの方、同じ現象体験しましたか?地震だとして揺れが小さいと、一々速報流さないのでしょうか?不安です。

A 回答 (1件)

気象庁によると、震度速報が流されるのは


震度3以上の地域があった場合なのだそうです。

>テレビなどで○○市震度×と発表される画面をよく視聴しますが、震度の情報はこれだけなのでしょうか?
>震度3以上の地震が発生した場合、
> 地震発生約1分半後に「震度速報」
> その後に「震源・震度に関する情報」と「各地の震度に関する情報」
>を発表します。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.h …
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/joho/sei …

なお、1時47分ごろに千葉を震源地とする地震があり、
横浜でも揺れを観測しているそうですが、最大震度は2でした。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160524014712395- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有難うございますm(_ _)mなるほどよく分かりました(^^♪これでモヤモヤも解消されました。しかし寝込みを襲われるのはホントに気が滅入りますorz

お礼日時:2016/05/24 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!