アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに入れるマイクロsdカードの購入を考えています。
32GB予定ですが、量販店の除いたら結構値段に幅があるので、性能の差なのかな?
と思ったのですが、この値段の差はどのようなものによるものでしょうか?
3980円程度のものでも問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



んー。建前上はクラス(アクセス速度)の差でしょうが、ぶっ
ちゃけると、品質(ならびにブランド)の差も大きいと思いま
す。

クラスの差はわかりやすいです。数字が大きくなればメモリの
アクセス速度(ようするに待ち時間ですな)は早くなり、そし
て値段は高くなります。メモリが早くなっても本体の性能以上
の力が出せるわけではないので、適切な速度を選ぶと割安にな
る場合があります。

厄介なのは品質(ブランド)の差です。
同じ売場だと価格帯が同じようなものを扱っているのかもしれ
ませんが、お店が違えば、同じクラス、メモリ容量なのに、価
格が倍違うなんてものも普通にあります(3倍違うなんてもの
もあるかもしれません)。

安いSDカードは結構とびますよ。。どんな量産チェックしてる
んだと疑問に思うくらい。。

しかも「品質5年保証、あるいは永久保証」なんてうたってい
るSDカードもあります。これらは「壊れない」という保証では
なく、普通に使っていて壊れた時に無償で対応する(恐らく交換)、
という約束です。メモリカードの使い方としては壊れては困る
のであり、壊れた時の対応を用意されてもそれほど大きなメリッ
トではないとおもうのですが。


以下雑談
一度、安いSDメモリカードを見ていた時、SDカードが折れてい
る(当然不良)のを見たことがあります。パッケージにはダメー
ジ出ていないようで綺麗だったので製造工程の不良が疑われま
すが(現物は店員さんに渡しました)。バルク品じゃないのになぁ。。
    • good
    • 0

>この値段の差はどのようなものによるものでしょうか?


・性能(データ転送速度)
・ブランド名
・流通に掛かるコスト
など、さまざまな要素があります。


>3980円程度のものでも問題ないでしょうか?
値段で判断することはできません。
http://kakaku.com/item/K0000820811/
とか、1000円未満の製品でも信頼性の高いものがあったりするのです。
    • good
    • 1

32GBよりも大きなXCの64GBクラスでも2000円程度で買えます。


量販店ではなくAMAZONですが。

大手量販店のものはポイントサービスぶんが価格に上乗せされているような印象をうけます。
早い話がボッタクリです。
あとは転送速度の規格ちがいや品質保障の有無でしょうか。
耐防水、耐エックス線といった性能の有無もあるでしょう。
たとえばSanDiskだと5年保障とか永久保障があって、期限内であれば故障して読み書きできなくなったカードは一定の手続きを経たうえで新品と交換してもらえたりします。

そういった保障がしっかりしたメーカーのものは信頼性も高いですけどどうしても販売価格に転嫁されてしまいますね。
買い換えて済ませればいいという思考ができる人は、通信販売を利用していちばん安い値段がつけられた国内メーカー品を選べば良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

価格の違いはスピードクラスだと思います。



・SD スピードクラスについて

SDスピードクラスとは、SDアソシエーションで定められた速度規格です。 連続したデータの書き込み・読み込みの最低保証速度を表しています。用途に合わせて選びます。

よく分かるSDカード
http://www.green-house.co.jp/campaign/products_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!